朝少し早め起床

朝食
チーズトースト
目玉焼き
インスタント珈琲


夜は窓を開けて寝ましたが
昨夜は妙に外の音が気になり
むしろ耳を傾けてしまう変な癖がつきはじめたもんで耳栓をして寝入ります

起きて外すと耳穴がじんと痛いのでもうやめようと思います


鶴田真由さんがキューバを船旅する番組を観ます

手のひらにえさを乗せて小さなとかげに食べさせると食後しばらく鶴田さんの顔を眺めているシーンが印象的です

(現地の男性が同様のことをするとあっさり木に戻ったのに)


数年前に
動物と話ができる女性と出会う機会があった際
殿が『若い女性が好き』という性格を知ったのですが
要するに
動物は人間が自覚する以上に雰囲気や表情をくみ取っているんだなあと

その瞬間的な解釈は
なにの説明がされなくても野生の感覚で判るのだなあと

街中のベンチなどで散歩を休憩する犬をみていると顕著で
飼い主の顔を見ずとも落ち着いて腰を落としていると
ああ彼らは安心している

(ある意味で野生的な本能を出さない)




『ききゆ』の重曹の混ざった入浴剤を新たに使ってみると
とても肌にあいます
湯の色が真っ白できれい

白濁する湯はなんだか憧れているのでしょうか…
ばか殿の名場面のような
(思春期は釘付けに)
大人ぽい感じです