朝とても早め起床
二度寝できず


きっと昨晩二回にわたりコーヒーを飲んだためでありますが
一度目はよくあるカフェで一杯飲みそして
二度目はバリ料理の店でさらにバリコーヒーを飲みます

とくに二杯目の味が濃くカフェインの強い気がします
ずいぶん気に入ったので
店のちいさな土産もの棚で売られていた粉を買ってかえります



洗濯を二回
わざわざバケツから熱い湯をいれてはまず手でかきまぜます
時代にあわない古風な作法はどことなく『ももたろう』をほうふつさせます

さらには
草津温泉の名物
板ごろごろにも似るような

冷えたからだを温めたく
湯ぶねにつかり身支度

NHKEテレ
旅するフランス語第12章
を観ますと
洋服の直しについての回であり
古いものを直しながら長く使うといった
そういう文化はイラスト本やエッセイでよく読んだので気がたかぶります

自分はいま持っている洋服のすべてに愛着がありません




人間の異常な早起きに
姫ちゃんはまめまめしく
あたふたとしてくれます

殿は
たまにこの人間が寝つけぬのを熟知しているように
まったりと彼自身の朝のうごきをはじめます




今日もいい1日です