2016120810110000.jpg

朝早め起床

久しぶりに自ら努めて目覚まし時計をはやい時刻に設定
でなければ過眠症のため日のだいたいを寝てしまう


朝食
くる実の入っているよな
いないよなパン
バタートースト
ハワイコナコーヒー
インスタントのもの


ぬるいめの飲みものをほとんど欲さない自分は
店のコーヒーがたとえ香りを楽しむために熱すぎない温度で出てきた場合
ひどくらくたんします

学生の頃に学内食堂で記憶にあるのが
人肌程度のホットカフェラテについて店員は本来冷えた牛乳を入れるのだのなんだの
言ったことへの
すべての行き違いを
(なんかもうそういうのじゃないねん)

根深くいまなお引きずっています



それから時々熱すぎないコーヒーを店で飲むたびに
しばらくは自宅でうまさには欠けるがとにかく熱いものを作ります




写真の姫君は
インナーマッスルを鍛えるために洗濯機の振動を使うのだそうです
(とくに脱水のとき)


殿は人間が和室へ行けば後から来て
また人間が居間へ行けば後から来るのでよくよく考えると追ってくるのだと思い
抱きかかえて移動します


本来の殿らしさがなくなる気がしてやはりよくないかしらん


勉学のつもりはいっさいなく暇をもちあぐねて古めの本をひらきますが
一冊の本を読みおえる間際の数ページは頭にちがのぼり
爪先のぞくぞくする感じはたまらないです
おかしいのは結末に激しいオチもなく
単に順序通りのエピソードであること



今日もいい1日です