サロンデ試演会 次回7月15日14時、

8月10日13時です

弾きあい会の日程

7月15日14時、8月10日13時になります。

自分なりの目標として人前で演奏しませんか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本番終わりました。
結論。自分に負けたのかな〜

ピティナに関しては
初が2002年予選優秀賞、
本選ダミー 家族旅行選択
2018年奨励賞
そして今回2024年が6年ぶりの参加で奨励賞。という感じです。

なんだろうなぁ。
怖いんです。本番。

本番震えちゃうんです。
あの雰囲気が無理。

本番前絶対ちゃんと弾きたいと思ったのですが、
弾き始めると、
最初の第一音で
響きが出過ぎると気づき(思いを出し過ぎた?音ワレ気味?)、少し抑えめにしたいところだけど、なかなか出来ず、、でした。

もう本番中はジェットコースターに乗ってる感じで、一瞬の判断で通り過ぎていきます。
正に脳梁を鍛えている瞬間かもしれません。


いつも思うけれど、本番はやっぱりフィギュアスケートの世界に似ています。

音楽の歌わせ方も良い部分も出せたけれども、
後半で1箇所ガチャンしてしまいました。
私の場合お決まりですね。辞められないです。
音源とるのが禁止なので、どの程度のガチャンだったのか確認できなかったのが残念ですが。

でも、それを引きずりたくないと思ってて。
頭のどこかでね。

すぐそのまま無視して、演奏しました。
しばらく弾き続けたあと
チリン🔔がなって終了となりました。

終わった時、やり切った感はありました。
まあ満足出来ました。
けど、やっぱり、、、願わくば優秀賞頂きたかったかな^_^


今回の対策として、弾きあい会は
毎月自分の所で弾いたし、

他のところでも4回、1回、1回、3回、1回、1回
計11回くらい弾きあい会に参加しました。

人前に晒さないとダメと思って弾いてきたのです。
なんせ曲が自分にしては大きすぎると思っていたので。

レッスンはこの曲に関しては3回ずつ、計6回しか行かなかったのでそれはだめだったかもしれません。

なぜそんなにレッスンに行かなかったか、ですが、
要するに間違えずに弾かないといけないのではないのか??
それに関しては練習するしかないのかな??
と勝手に思ったからです。レッスン代まあまあかかってしまうのもありますし。

それよりも暗譜が落ちないようにしたいと思いました。
楽譜を分析してどこからでも弾けるようにする工夫。
弾きあい会の皆さんの意見を参考にできる範囲でやってみたという感じでした。

それでも大人の趣味としては結構お金はかけたように思います。

普通の趣味ってもっと楽しいもんじゃないんでしょうか。口から緊張が出て来そうになるなんてないよ〜。

ピアノの先生で、この年代でバリバリ弾く人の方が少ないです。

けど、

私の場合、弾きこんでいく過程で、例えば
ラフマニノフソナタだと、
瞬間瞬間で出会える喜びの時間があるんですよね。

素敵な音空間に出会える瞬間が。

なんて綺麗なんだって。

なにものにも代え難いなにかがあるんです。

レッスンに行って気づかされるときも勿論あるのだけれど。

浅く弾くだけでは感じられない"空間に出会う旅"をしているのです。

もっと選曲を考えないといけないとアドバイス下さる方もおられました。

次なに弾こうかしら。
娘に水の戯れ弾いたら?と言われました、
全くもって苦手。

どすこいの私が弾いたらどんな水の戯れになるのでしょう^_^

選曲これから始めようと思います。(秋の恩師のコンサート出ていいのかなぁ。今からだと間に合わないかしら??小さい小品を選びたいと思います。)

コンクールの後では、何人かの方とお知り合いになれたりします。

お話はとても楽しいです。参考になるし、勉強にもなります。
軽い食事もして帰りました。晩御飯作ってから出てきたのでね😉お付き合い有難うございました。



プログラムみたら、よくよく見たら、同門の同級生が初参戦していました。思わずLINE。彼女も子育て一段落したので受けたんだと思います。
弾くと集中する人です。生徒さんもあまりとっていないみたいだし、時間はたっぷりあるはず。来年楽しみです❣️

その彼女、
「どの級受けたらいいかようわからんから、適当に選んで受けてん。優秀賞もろたけど、次受けても仕方ないんかなとおもて、先生に電話しよかな〜」みたいな事をおっしゃるではないですか!

「ええ!先生に受けると言ってないわ!」
やばいかもしれません😅



ps.本当は昨日書きたかったのですが、昨日朝イチで母から電話あり、
朝からクリニックに連れて行き、その後別病院へ直行後、入院の手続きで家と病院を一往復。帰宅してから教室レッスンをと、一日中忙しくしていました。

そういう年齢です。


この曲を本番で演奏しました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分なりの目標として人前で演奏しませんか?

サロンデ試演会 次回は


7月15日14時、8月10日13時です。



よろしくお願い致します。

HPお問い合わせからのご連絡お待ちしております 



西田辺ピアノスタジオ↓

北田辺ピアノサロン ↓