サロンデ試演会次回12月17日(日)1月27日(土)予定です

サロンデ試演会 北田辺ピアノサロンにて

昨日は恩師のレッスンに久しぶりに行ってきました。

結構読み込んだつもりでしたが、

まだまだ甘かったです。

もっともっと細かいところまで見るべし。


16分音符だった所、後半は32分音符だったのですね。気がつきませんでした。


これにより益々ドラティックになるのですね。


テヌートはどうしてテヌートなのか、そこには作曲家ならではの思いが詰まっている。


いちいち楽譜に"ここはこう弾いて下さい"とまでは書かないでしょ?

だから作曲家の思いを汲むためにも何度もよく見るようにと。


パッと先生はこことかココとかココとか〜。

一瞬で指摘下さいました。充実のレッスンを有難うございました。


日にち変わって


今朝はお天気もいいし、泉北の"ロベリア"に行ってきました。


車の中ではずっとピアノの事を考えていました。


ここは鐘だよね?

ラフマニノフはロシアの作曲家だから、ロシアの鐘??

昔リボンの騎士って漫画が鐘から始まっていたな〜。保育園の後、夕方に見ていたような気がするのです。



このお袖の感じといい、やっぱロシア?と思っていましたが、どうも、違うようで、

そしたら急に"パルナス〜パルナス〜"って歌いたくなりました。

パルナスのお店自体はもうない?

"モスクワの味、パルナス"は

リボンの騎士とかの手塚治作品の時によく流れていたようでした。

だからリボンの騎士=ロシア と勝手に思ったのかしら?


ロシアの鐘で検索してみました。

そういう感じなのですね。日本のものとは全く違う感じですね。


ソナタ2番に、鐘の音のような箇所があるんですが、狂気??というか、なんだろう、鬼気迫るようなところがあります。街に響く"いつもと思われる鐘とは違う何か"を感じさせられるのです。


平和に暮らせる事を願ってやみません。


そんなような事をああでもないこうでもないとひたすら運転しながら考えていたら到着しました。



"ロベリア"さん。「NHK趣味の園芸」でお馴染みの

"上田広樹"さん‼︎おられました😳

相変わらず爽やかなお姿でした^_^

余程話しかけようか、お写真一緒にとお願いしようかと思いましたが、誰もそんなことしてない〜。

お忙しいだろうと遠慮しました。


素晴らしいお店です。


無料の駐車場はあっという間に満車になりました。










夢の世界でした。


真似してさっき買ったばかりの苗を植え込みました。



一生懸命真似して植えてみました。

やっぱりプロのと見比べるとどこかが足りないけれど、なんだろう。  達成感〜❣️❣️❣️

3時間があっという間でした。気がつけば暗くなってきていました。お手入れはもっとまめにしないといけないですよね〜😉

それではこれにて失礼致します。