【埼玉県】所沢市のマンホール 52 | マンホール博物館

マンホール博物館

自ら集めた全国各地のマンホールを紹介します。

2023年5月3日(水)撮影

所沢市のマンホール

光るマンホールシリーズも残り3コとなりました。

第25弾は、「キノの旅 the Beautiful World」です。

 

所沢市の豆知識

イルミネーションマンホールについて

所沢市上下水道局は、令和2年8月1日に、株式会社KADOKAWAのイラストを掲載した、日本初(※(一社)日本グラウンドマンホール工業会調べ)となる「イルミネーションマンホール(LEDマンホール)を設置しました。

 

イルミネーションマンホールは、新たな広告用マンホールとして開発した、LEDで自発光するマンホールです。現時点(2020年8月3日)でLEDで発光するマンホールの設置例はなく、今回が日本で初めての設置となります。

 

イルミネーションマンホールは、鉄蓋の中に発光ユニットを設置し、表面に光を透過するプレートを取り付けたものとなっています。
電源は、近傍に設置したソーラーパネルにより発電した電力を使用し、環境に配慮しています。
発光時の明るさについても、通行の妨げにならないように、照度を調整した設計としています。
点灯時間は毎日午後5時から午前2時までとなっています。

 

※以上の情報は、所沢市のホームページより引用しています。