【東京都】墨田区のマンホール | マンホール博物館

マンホール博物館

自ら集めた全国各地のマンホールを紹介します。

2023年5月1日(月)撮影

墨田区のマンホール

みなさんは今年のGWはいかがお過ごしですか?

今年は遠出をされている方も多いかと思いますが、私は自宅周辺をウロウロとしていました。

最近はNHKの朝ドラの再放送で「きらり」を観ているので、両国に興味があったので行ってきました。

色々な相撲部屋を巡ってみましたが残念ながら朝稽古を見学することは出来ませんでした。

 

このマンホールは、公益財団法人日本相撲協会の公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」のデザインマンホール蓋です。

このキャラクターは、手がつくと負けとなる力士にとって縁起の良いとされている、鳥がモチーフになっています。

 

墨田区の豆知識

「区の木・区の花」は、区制30周年を機会に、区民すべてに愛され、親しまれ、また緑化のシンボルとしてもふさわしいものという意味合いで、公募により昭和52年8月に選ばれました。

 

区の木<さくら>

区の花<つつじ>

 

※以上の情報は、墨田区、東京都水道局のホームページより引用しています。