【山梨県】笛吹市のマンホール 3 | マンホール博物館

マンホール博物館

自ら集めた全国各地のマンホールを紹介します。

2022年11月15日(土)撮影

笛吹市のマンホール

このマンホールは、市のイメージキャラクター「Fukki(フッキー)」をデザインしたものです。

前回アップしたものの色違い、バックに描かれているフルーツが違うバージョンです。

 

フッキーは、笛吹市が誕生した、平成16年10月12日に誕生しました。モチーフは笛吹市の鳥「オオルリ」です。 全身に笛吹市のシンボルカラーである青色をまとい、額に 市章のマークが付いています。 令和2年にダイエットに成功し、スマートになりました。笑

笛吹市の豆知識

市の由来

6町村(石和町、御坂町、一宮町、八代町、境川村、春日居町)が合併(平成16年10月12日)する際に、新市の名前を公募したところ、全国から954種類、4442件の応募がありました。その中から「笛吹市」と「峡東市」の2点に絞り込まれ、決選投票の結果、笛吹市に決定しました。
合併した6町村を流れる水が笛吹川に集まってくるように、幾筋もの流れが合併を契機に大きな流れとなり、山梨の中心的な存在となるようその名を高め、大きなうねりとなって大海(全国)に飛躍するように願いを込められた名称です。
また、平成18年8月1日には芦川村と編入合併し、現在の笛吹市となりました。

 

市章

イニシャル「F」をモチーフに、未来(天)に向かって伸びる躍動的な姿を表現しました。色のブルーは笛吹川の流れと豊かな自然の潤いを象徴しています。

 

※以上の情報は、笛吹市のホームページより引用しています。