だ日本はキチガイの氾濫する国になったのか?

「煽り運転」・・・嫌な響きだねぇ。

最近はYouTubeなどの普及に伴って、そういう蛮行を撮影した動画がしょっちゅうTVで

紹介されてます。

 

               交通トラブル防止!【S133】「煽り運転拡散しますB」マグネットステッカー

 

こうした蛮行は、何も最近になって突然始まったことじゃありません。私は昭和40年の生まれですが、私が18~19歳だった頃には、ああした蛮行を日常茶飯的に目にしていたものです。

 

その当時はYouTubeなんてなかったし、運転者同士で「煽る」「煽られる」なんて

車を運転する以上は織り込み済み、みたいな風潮もあったから、大きなニュースになることも殆ど、というか、そんなことはテレビのニュースでやるほどのことでもなかった 気がする。

              「煽り運転」の画像検索結果

 

あおり運転のニュースを観てて「あれ?」と思うのは、

あれって被害者の一方的な目線でしか報道されないよな。なんで煽られることになったか、っていう

報道はほとんど見聞きしてないと思う。

 

それって不自然じゃないの?普通に走ってたら突然すんげえ煽られました・・・って、相手はキチガイだったの?運転する人ならわかると思うけどさ、走ってる車を煽って追走するってのは”キチガイ”に出来るような芸当じゃないよ?アクセルワークがちょっとでも狂ったら衝突しちゃうんだもの。

 

煽られるからには何かしらの「原因」があったわけでしょ?そこには触れないで

「煽られて怖かったです!」

みたいな被害者(と、仮定して)の声ばっかり強調してさ。

「この人は、こんなことしたから煽られたんでっせ!」

っていう事には触れないじゃない。それって報道って言えるのかなあ。

 

世の中で起きることには、原因があって初めて結果につながるんでしょ?漫画とかドラマの

突然の急展開ってもんにも、必ずそこに至る”伏線”があるから、みてる側にも理解できる

もんでしょうに。そういう起承転結を伝えるから「報道」なんじゃないのかなあ。

 

日本に限ったことじゃないかもしれないけどさ、なんかニュースとか観てると”中立”じゃないよね。

本来はどっちに肩入れしても成り立たないんじゃないかなあ、報道って。出来事の全体を俯瞰で捉えて

ありのままを視聴者や読者に伝えるのが報道だったと思うんだけど。違ったかな?二者でトラブってる

として、そのどっちかの意見しか世間に知らせないんだとしたら、それは”報道”じゃなくて

”当事者の主張発表会”だよね。それでも、双方の意見をおんなじだけ伝えるならまだ救いがあるけどさ、

かたっぽの意見だけ声高に放送したり掲載して世間にばら撒いておいてさ、

「あいつったら悪いですよねえ、皆さん!」って、なんだそりゃ(笑)

どうしても悪役を作りたいのか?そうしないと世間が興味を持たないから、あえてそうしてるのか?

単なるTVショーなら、それでもいいんだろうけどさ、「ニュース」だろ?「報道」なんだろ?

なんか根本が間違ってないかな?あったことをそのまんま伝えりゃいいだけなのに、なんで編集したり

脚色したりする?

 

その人が、どんなことをしたから煽られたんだ、って伝えることって、そんなに困難か?

というよりも、誰かが誰かに煽られたって、全国放送で流すような大惨事か?結果的に死者が出た

とか、重大な事故になったなら、まだ多少は理解できるけどさ。

「煽られて恐怖を感じました」

って、それ、わざわざ全国ネットの放送で国民に知らさなきゃならないか?なんのために?

 

こういう「あおり運転」する人がいますから、気を付けましょうね、みなさん。

て言いたいなら、なおさら原因も伝えなきゃ意味がないでしょ。

怖かった、危なかった  だけ強調して聞かされたって、なんの注意喚起にもなってねえし。

なんでそうなったかまで聞いて、初めて「ああそうか。そういうことしたら煽られるんだな」

ってなるんじゃないの?私が知恵が足りてないのかな?私は少なくとも、そこまで聞かないと

いったい何に気を付ければよいのかわかりません。それをバカだというならバカでけっこう。

 

あおり運転のニュースが少なからず世間の耳目を集めるのは、人間て生き物は他人のトラブルが

大好物だからです。あおり運転に限らず、だけどね。某週刊誌が、頼んでもいないのに有名人の

下半身事情ばっかりネタにしてるのも、それが売り上げにつながるからだし、テレビの

”ニュース番組”と自称してるバラエティーショーが偏った事柄を恥ずかしげもなく放送するのも

なんでかと言えば、それが視聴者様の求める”他人同士のトラブル”だからだよ。メシのタネに

なるからだ。

 

残念ながらわれらが日本国民は、テレビで見聞きしたことや週刊誌が報じたことは何の疑いもなく

受け入れてしまう性質を持っている。だからこそ為政者は、折につけて報道機関を利用して

国民をたぶらかす手口を濫用するんだろうけど、いい加減、目を覚まそうよ。

警察官だって裁判官だって、犯罪者になるご時世にさ、テレビのニュースだけが真実を伝えてる

なんてわけないじゃん。新聞はうそを書かないなんて、ありえないでしょう。

 

特に、週刊誌とかテレビで有名人の不倫騒動を観て一喜一憂してるアナタ。バカなのですか?

彼ら彼女らもアナタと同じ人間ですよ?修道士でも修道女でもないし、芸能人は聖職者じゃ

ないことぐらい、どうして理解できませんか?あいつらだってアナタと同じように飯を食うし

消化が済めば便秘でない限り糞も出しますさ。サラリーマンの皆さんより多少は稼ぎもあるから

女性にはモテるし、世間並よりは若干きれいめな顔してるから男性にモテて当たり前。アナタが

そんな境遇だったら、そんな境遇のアナタに異性がすり寄ってきたら。しかし!不幸にして、その時の

アナタに配偶者や恋人がいたとしたら。

どうしますか?100%断れるって人が、日本国内に何人いますかね?断れるって断言した人のうち、

何人が実際にそうなったときに断れますかね?または誘惑をせずに済ませますかね?

金だってあるし顔が売れてるから、たいがいの誘いは成功するんですよ? どうです?

 

そこまで考えても有名人の不倫は、けしからない!許されない!なんて思ってる人は、もはや哀れ

な人でしかありませんなあ。

そもそも他人様の下半身事情が、アナタになんの不利益をもたらすんです?アナタにどんな危険が及びますか?ただ単に、他人のスキャンダルが面白いだけでしょ?たまたま自分が好きで応援してた有名人だった

から、「なんで俺じゃねえんだ!」「なんでアタシじゃなかったのよ!!」って思ってるだけでしょ?

 

マスコミってのは、あなた方のそういうやじうま根性や、意味のない嫉妬心なんかを、それこそ

煽って煽って、更には火にガソリンを注ぎまくって、更に追い煽りまでかまして。そうやって

部数を伸ばしたり視聴率を稼いだりするのが仕事なんです。彼らにとっては真実なんかどうでもいいことであって、皆さんを煽り倒してガバガバ稼ぐのが使命なんですよ。

第一、マスコミって他人の下半身事情には骨の髄までしゃぶりついてネタにするけど、本来ならもっと

国民に知らせなきゃならないはずの、不正に流用された税金の行方だとか、独自に取材した政財界の内幕

の汚濁具合なんかは、ほとんど報じないでしょ?知ってても報じない。報じることで得る利益よりも

報じないことで得られる見返りのほうが大きいから。たまにスクープが出るのは、このバランスが

崩れたからなんです。

 

そんな下衆なものに踊らされるのは、もうやめてみてはいかがでしょう?疑いもなく報道をうのみにするのは、くだらないうえに危険です。まずは疑ってかかる。マスコミなんてのはミドリガメをガメラがいる!

なんて公表して恥じることのない程度のものだ、という事実を受け止める。

 

誤解のないように蛇足ながら書いときますが、私は「あおり運転」も「誰であれ不倫すること」も

決して褒められることではないと考えています。ことに煽り運転は事故に直結する危険な行為ですし

不義密通は家族を苦しめます、確実に。どっちも、やったらだめ。そう思ってます。ホンマですよ