ハイチが大変なことになってるらしいですよ

※エイリアンじゃねえです

 

ハイチという国が無秩序状態になっていて、えらい騒ぎだそうです。

それ、極東の小国がどうのこうの言わなきゃならない問題かなあ・・

なんか、「ウィ・アー・ザ・ワールド」以来、どっかの国の惨状を

憂えて、名目だけの”ボランティア”とか、惨状を世界に伝えたい!

なーんつってわざわざ戦禍の国に取材だ!とか言って危険も考慮せずに

入国する”自称ジャーナリスト”が多いけど、なんか意味あるのかなあ。

 

SNSでさ、頼んでもないのに自分の食ったメシの写真アップしてる連中と

何が違うの?一緒じゃね??

 

あれは滑稽だよね。自分の素性は知られたくないのに、自分が食うメシは

世界中に知ってほしいんでしょ?どういう神経なんだろう?

第一さ、例えば自分が東京にいて、九州あたりの小洒落たランチの写真見せられてさ

 

「ほーら !私ったら、こんなにおしゃれ(味はともかく・・・)なランチを

 お召し上がりになりますのよ~っおっほっほっほ」

 

な~んていわれたところでなあ・・・どうしろって?

よしんば、同じ地域にいたとしても、だ。

食の好みなんて十人十色。あんたがありがたがってるメシだって、

こっちにしてみりゃ好きでもなんでもない事だってあるだろうに。

 

自分が好きなもの おしゃれだと思っているものは世界中が同意するもんだ

とでも、考えていらっしゃるんだろうか?とてつもない自信家なんだなあ。

これから食うってことはさ、数時間後には下の方から姿形を変えて出てくる

程度のもんでしょ?その、言ってみれば”クソの種”を世間に知らしめる事に

何の意味があるんだろう?何か社会的に意義のあることなんかなあ?

「今日の食事は明日の命」って名言はあったけどなあ。

それで救われる人がいるのかなあ?それで助かる命があるの?

 

万歩ゆずって、どこの誰かもわからない人が、これから食うメシの写真を見て

「ああ、そうか!こんなメシを食う人だっているんだから、俺は人生を

 やり直そう!!」

とかいう人知ってますか?聞いたことあります?親戚にいます?

 

今どきの若い皆さんの言葉を借りれば

「関係ねえし」

じゃないの?だって、見ず知らずの”赤の他人様”だよ?どこで誰が何食おうと

少なくとも私の生活には何の関係も影響もないです。知りたくもないし。

 

飛躍してるかもしれないけど、今日の某TV局が力説してた、”ハイチの問題”

と根っこは同じな気がする。

テレビ観てるとさ、たまにユニセフとか海外ナンチャラかんちゃら団、みたいなCMが

流れてきて、

「今も、何万人の子供が飢えてます」

みたいな事言ってるけどさ、それって日本人がなんかしなきゃいけない問題?

 

原因が天災なら、百歩譲って理解はできる。日本もこれまで諸外国に助けられてるしね。

でもさ、飢餓に苦しんでる子供が、とか、あなたも”なんとかペアレント”になればいいじゃん

とか言ってる国って、国家そのものが元凶じゃないの?更には、そういう国内情勢も考えないで

他にやることもねえから、なんつって、よせばいいのに避妊もしないであんなことばっかり一生懸命に

やってる親たちの責任じゃないの?

 

いや、君はそんな事言うけど、ああいう国は教育水準が

とか

道徳観が日本とは違うから

とか

子供は生まれる国も親も選べないから

 

当たり前だそんな事!!人間はね、生まれる前から不平等だし、死ぬまで不平等の中で

明け暮れていくんだよ。国家間も男女間も異人種間も、世代間だって、2年も違えば異邦人だよ。

みんな それを痛感してるでしょ?この世に平等なんて存在しないことを。平等平等言ってるのは

果たせるはずのない絵空事だってことをさ。

 

私達だって、親や生まれてくる国を選べたわけじゃない。まあ、その意味じゃ、これだけは平等か。

ハイチだのコンゴだのなんていう国に生まれたのが、つまりは あの子どもたちの不幸だったってことだ。

その責任は、そういう国を運営してる者とか、そんな状況下で分別もなく子作りに励んでる連中にある。

自国の国民が苦しんでるのに、縄張り争いにしか関心のない(かなり端折った言い方だがね)政府と、

自分が明日生きてられるかさえもわかんないときに、数日先さえ予想なんか出来ないときに子供を作ろうとする大人たち。悪いのはそいつらだ。

そういう国は滅んでいいと思う。きれいな言い方するなら、”淘汰”かな?どんな大国だって、世界中の困ってる国を一つ残らず助けるなんて無理だし。ハイチとかコンゴとか南アなんかを見てると、もう助けようがないもの。

 

よしんば、そんなとこに”善意”を届けたとして、ああいう連中の考えは明白だ。

「うちの国民共が困ってりゃあ、外国のお人好し共がなんとかしてくれる(笑)」

「うちの子供が飢えそうなときは、誰だか知らないけど外国が助けてくれる」

~じゃあ、俺等は今まで通りでいんじゃね?~

 

そこだろ!飢えてる子供を救うのも大事だろうけど、そういう連中を何とかするのが先じゃないか?

今、飢えてる子供を救ったとして、その先は?よっぽど和平主義なやつが国家を掌握でもしない限り、

国がそんな状況のときには、生まれてきたって不幸なだけだ、と理解させない限り、笑えない無限ループ

に入り込むことになるだけじゃないか?今の飢餓難民を救っても、あとからあとから子供を作るだろうし、誰かが大人にならない限り、内紛や抗争は終わらないだろう。じゃあ、私達は未来永劫、飢えた遠い国の

子どもたちの面倒みていくの?成人したらしたで、内乱の兵士とかゲリラになるしかない運命のこどもを?

 

あんまり当てにはならないけど、日本のニュースでたまに騒いでる

貧困児童 の問題はどうするの?これはどっかの遠い遠い国じゃなくて、日本の問題だよ?百歩譲ったとして、はるか遠い国の子供を救う前に、自国の子どもたちからなんとかしなきゃいけなくないかい?

外面だけ良くて身内を顧みないなんて、自民党だけで十分じゃないっすか?

 

日本は民主主義という名前だけの巧妙に仕組まれた一党独裁国家だから、誰もが気づきにくいとは

思うけど、考えてみればわかるはず。どんな悪法だろうが、国民がどんなに反対しようが、自民党が

やる!って決めたら絶対にやるでしょ?国会のルールだの、国民感情だの、憲法だの国益だのは2の次3の次にされてるでしょ?

 

見てくれが良いだけで、我々日本人だって、北朝鮮やロシアと何のかわりもないんだよ。多少の自由と引き換えに、独裁政党のいうがままにしか生きられないんだ。

 

今日は、最初と最後で論点がずれまくってるのは自覚してる。でも実際は、全部つながった一連の話なんだ。

 

 

 

 

 

 

だ日本はキチガイの氾濫する国になったのか?

「煽り運転」・・・嫌な響きだねぇ。

最近はYouTubeなどの普及に伴って、そういう蛮行を撮影した動画がしょっちゅうTVで

紹介されてます。

 

               交通トラブル防止!【S133】「煽り運転拡散しますB」マグネットステッカー

 

こうした蛮行は、何も最近になって突然始まったことじゃありません。私は昭和40年の生まれですが、私が18~19歳だった頃には、ああした蛮行を日常茶飯的に目にしていたものです。

 

その当時はYouTubeなんてなかったし、運転者同士で「煽る」「煽られる」なんて

車を運転する以上は織り込み済み、みたいな風潮もあったから、大きなニュースになることも殆ど、というか、そんなことはテレビのニュースでやるほどのことでもなかった 気がする。

              「煽り運転」の画像検索結果

 

あおり運転のニュースを観てて「あれ?」と思うのは、

あれって被害者の一方的な目線でしか報道されないよな。なんで煽られることになったか、っていう

報道はほとんど見聞きしてないと思う。

 

それって不自然じゃないの?普通に走ってたら突然すんげえ煽られました・・・って、相手はキチガイだったの?運転する人ならわかると思うけどさ、走ってる車を煽って追走するってのは”キチガイ”に出来るような芸当じゃないよ?アクセルワークがちょっとでも狂ったら衝突しちゃうんだもの。

 

煽られるからには何かしらの「原因」があったわけでしょ?そこには触れないで

「煽られて怖かったです!」

みたいな被害者(と、仮定して)の声ばっかり強調してさ。

「この人は、こんなことしたから煽られたんでっせ!」

っていう事には触れないじゃない。それって報道って言えるのかなあ。

 

世の中で起きることには、原因があって初めて結果につながるんでしょ?漫画とかドラマの

突然の急展開ってもんにも、必ずそこに至る”伏線”があるから、みてる側にも理解できる

もんでしょうに。そういう起承転結を伝えるから「報道」なんじゃないのかなあ。

 

日本に限ったことじゃないかもしれないけどさ、なんかニュースとか観てると”中立”じゃないよね。

本来はどっちに肩入れしても成り立たないんじゃないかなあ、報道って。出来事の全体を俯瞰で捉えて

ありのままを視聴者や読者に伝えるのが報道だったと思うんだけど。違ったかな?二者でトラブってる

として、そのどっちかの意見しか世間に知らせないんだとしたら、それは”報道”じゃなくて

”当事者の主張発表会”だよね。それでも、双方の意見をおんなじだけ伝えるならまだ救いがあるけどさ、

かたっぽの意見だけ声高に放送したり掲載して世間にばら撒いておいてさ、

「あいつったら悪いですよねえ、皆さん!」って、なんだそりゃ(笑)

どうしても悪役を作りたいのか?そうしないと世間が興味を持たないから、あえてそうしてるのか?

単なるTVショーなら、それでもいいんだろうけどさ、「ニュース」だろ?「報道」なんだろ?

なんか根本が間違ってないかな?あったことをそのまんま伝えりゃいいだけなのに、なんで編集したり

脚色したりする?

 

その人が、どんなことをしたから煽られたんだ、って伝えることって、そんなに困難か?

というよりも、誰かが誰かに煽られたって、全国放送で流すような大惨事か?結果的に死者が出た

とか、重大な事故になったなら、まだ多少は理解できるけどさ。

「煽られて恐怖を感じました」

って、それ、わざわざ全国ネットの放送で国民に知らさなきゃならないか?なんのために?

 

こういう「あおり運転」する人がいますから、気を付けましょうね、みなさん。

て言いたいなら、なおさら原因も伝えなきゃ意味がないでしょ。

怖かった、危なかった  だけ強調して聞かされたって、なんの注意喚起にもなってねえし。

なんでそうなったかまで聞いて、初めて「ああそうか。そういうことしたら煽られるんだな」

ってなるんじゃないの?私が知恵が足りてないのかな?私は少なくとも、そこまで聞かないと

いったい何に気を付ければよいのかわかりません。それをバカだというならバカでけっこう。

 

あおり運転のニュースが少なからず世間の耳目を集めるのは、人間て生き物は他人のトラブルが

大好物だからです。あおり運転に限らず、だけどね。某週刊誌が、頼んでもいないのに有名人の

下半身事情ばっかりネタにしてるのも、それが売り上げにつながるからだし、テレビの

”ニュース番組”と自称してるバラエティーショーが偏った事柄を恥ずかしげもなく放送するのも

なんでかと言えば、それが視聴者様の求める”他人同士のトラブル”だからだよ。メシのタネに

なるからだ。

 

残念ながらわれらが日本国民は、テレビで見聞きしたことや週刊誌が報じたことは何の疑いもなく

受け入れてしまう性質を持っている。だからこそ為政者は、折につけて報道機関を利用して

国民をたぶらかす手口を濫用するんだろうけど、いい加減、目を覚まそうよ。

警察官だって裁判官だって、犯罪者になるご時世にさ、テレビのニュースだけが真実を伝えてる

なんてわけないじゃん。新聞はうそを書かないなんて、ありえないでしょう。

 

特に、週刊誌とかテレビで有名人の不倫騒動を観て一喜一憂してるアナタ。バカなのですか?

彼ら彼女らもアナタと同じ人間ですよ?修道士でも修道女でもないし、芸能人は聖職者じゃ

ないことぐらい、どうして理解できませんか?あいつらだってアナタと同じように飯を食うし

消化が済めば便秘でない限り糞も出しますさ。サラリーマンの皆さんより多少は稼ぎもあるから

女性にはモテるし、世間並よりは若干きれいめな顔してるから男性にモテて当たり前。アナタが

そんな境遇だったら、そんな境遇のアナタに異性がすり寄ってきたら。しかし!不幸にして、その時の

アナタに配偶者や恋人がいたとしたら。

どうしますか?100%断れるって人が、日本国内に何人いますかね?断れるって断言した人のうち、

何人が実際にそうなったときに断れますかね?または誘惑をせずに済ませますかね?

金だってあるし顔が売れてるから、たいがいの誘いは成功するんですよ? どうです?

 

そこまで考えても有名人の不倫は、けしからない!許されない!なんて思ってる人は、もはや哀れ

な人でしかありませんなあ。

そもそも他人様の下半身事情が、アナタになんの不利益をもたらすんです?アナタにどんな危険が及びますか?ただ単に、他人のスキャンダルが面白いだけでしょ?たまたま自分が好きで応援してた有名人だった

から、「なんで俺じゃねえんだ!」「なんでアタシじゃなかったのよ!!」って思ってるだけでしょ?

 

マスコミってのは、あなた方のそういうやじうま根性や、意味のない嫉妬心なんかを、それこそ

煽って煽って、更には火にガソリンを注ぎまくって、更に追い煽りまでかまして。そうやって

部数を伸ばしたり視聴率を稼いだりするのが仕事なんです。彼らにとっては真実なんかどうでもいいことであって、皆さんを煽り倒してガバガバ稼ぐのが使命なんですよ。

第一、マスコミって他人の下半身事情には骨の髄までしゃぶりついてネタにするけど、本来ならもっと

国民に知らせなきゃならないはずの、不正に流用された税金の行方だとか、独自に取材した政財界の内幕

の汚濁具合なんかは、ほとんど報じないでしょ?知ってても報じない。報じることで得る利益よりも

報じないことで得られる見返りのほうが大きいから。たまにスクープが出るのは、このバランスが

崩れたからなんです。

 

そんな下衆なものに踊らされるのは、もうやめてみてはいかがでしょう?疑いもなく報道をうのみにするのは、くだらないうえに危険です。まずは疑ってかかる。マスコミなんてのはミドリガメをガメラがいる!

なんて公表して恥じることのない程度のものだ、という事実を受け止める。

 

誤解のないように蛇足ながら書いときますが、私は「あおり運転」も「誰であれ不倫すること」も

決して褒められることではないと考えています。ことに煽り運転は事故に直結する危険な行為ですし

不義密通は家族を苦しめます、確実に。どっちも、やったらだめ。そう思ってます。ホンマですよ

 

 

 

 

 

      君はセクハラを見たか?

「最近、顔色が良いね」

これも場合によっては「セクハラ」なんだそうです。

sexual harassment セクシュアルハラスメントセクハラとは性的嫌がらせのことであり、相手の意に反する「性的言動」によって不利益を受けたり、労働環境などが害されるハラスメントである。

 

「ここんとこ綺麗になったね」とか言うのもダメみたいです。もはや”性的な”の定義さえ曖昧模糊としていて、わけがわかりません。

私は確固たる信念があって新聞は一切読みませんので、情報源はテレビやネットのニュース

か、家人との世間話なんですが、決して珍しい事案ではなく、「なんだそれ?」という理由で

セクハラで訴えられた人の話を見聞きします。

 

実は私自身も数年前に山手線の社内で痴漢呼ばわりされた経験があります。

私は電車やバスに乗る際は席には座らず、必ず両手でつり革か、高い場所のある手すりに

つかまるのを習慣にしています。両手の所在を明らかにしていないと、あらぬ疑いをかけられるご時世だからです。

 

その時も習慣に従っていました。ところが、駒込の手前あたりで、隣に立っていた女性が突然私を睨んでいることに気付いたんです。そして、憎悪の声を若干震わせてこう言ってきました

「今、触りましたよね?」

見た感じは普通の会社員女性、年齢はおよそ20代後半、といったところでしょうか。

特にコレといった特徴もない、本当に普通の人でした。

 

「はあ?なにを?」

「今、私の身体に触りましたよね?」

 

私は質の悪い冗談を聞いたような気分でした。私の両手はつり革をしっかりと握ったままです

満員というほどではないにせよ、シートは隙間なく乗客が座っていました。ふと見ると、私とその女性の前に座った5~6人の人たちは、つり革を掴んだ私の両手と、その女性の顔を交互に

見ています。誰が見ても明らかに私の両手は、ずっとつり革に掴まっていたんです。

 

「とぼけないで下さい。触りましたよね?」

そう言われて、私の我慢も許容範囲を超えました。

「お前なあ、俺が腕三本あるように見えるか?俺の手は日本ともつり革に掴まってたんだぞ?第一、ナニが悲しくてウチの嫁ほども魅力のない女に触んなきゃなんないんだ?それとも触ったから金払えって言いたいのか?」

 

正直な感想を述べたつもりです。覚えたての中学生ならともかく、見境なく女性に触りたい年齢でも性癖でもなかった私は、侮辱された気分でした。女性の中には、あらぬ疑いを掛けて

示談金を搾取する者もいないわけではありませんから、余計に腹立たしい。

 

「どうしても俺が触ったことにしたけりゃしろ。ただし、証拠と証人はきっちり揃えろよ。裁判ならいつでもウケて立ってやる。そのかわり、俺の無実が証明されたら名誉毀損で訴えてやるぞ。いいな?」

 

そう言って私は、その女性に名刺を渡して電車を降りました。それでも女性が食い下がってきて、駅員まで巻き込んで私を捕まえようとしたら、不当逮捕で駅員ごと訴えてやるつもりでした。無実なんですから、どこまでも強気です。

 

自分の間違いに気付いたのか、その後も女性からは何も言って来てはいません。

しかし、私は勝ち誇った気にはなれませんでした。

もしも私が若く、人気俳優のような容姿であったら、彼女は私を痴漢呼ばわりしたでしょうか?

よしんば疑いは持ったとしても、彼女の内面では

 

「え?こんな人が痴漢なんかするのかなあ?」

という自問があったのではないでしょうか?そうなれば、私の両手の所在についてもキチンと

確認しようとしたはずです。そして、そこにつり革に両手でつかまる私を見い出せば

 

「あ、やっぱり私の勘違いだったんだ。」

ということで落ち着いていたでしょう。

残念ながら、私は人並みよりちょっと強面で、むさ苦しい外見の中年男です。若い女性が見れば、痴漢をしてもおかしくない人に見えるかも知れません。

 

それで、「コイツが触ったに違いなし!」と思った彼女は私を問い詰めてきた、そんな流れだったんだと思います。

 

つまりは、これが世間の言う「セクハラ問題」の本質なんだと思うのです。セクハラという言葉が、エクスキューズになっている何よりの証拠であろう、と。

今の時代は「弱者を守る」という意識だけが過剰に増大して、本当に救済されるべき弱者は蔑ろにされ、「弱者を守る」という錦の御旗のもとに、攻撃しやすい対象、あるいは正面からは攻撃しにくい敵に対する有効手段として誤った使用をされている時代です。

 

セクハラの認定も、相手が好ましい人物かどうかが重要であって、セクハラだ、とされた行為そのものよりも重視されています。

例えばジャニーズの誰かや、若手の売れっ子俳優に似た若い男性から

「君、最近綺麗になったよね」

と言われた場合と、日頃からなんとなく好きになれない上司に同じことを言われた場合では、

結果は残酷なほど明らかです。後者は間違いなく「セクハラをした」と騒がれるでしょう。

 

当事者である女性がそうして騒ぎ出せば、「弱者に優しい善良な市民」を演じていたい人々も

一斉に援護射撃を始めます。「弱者を守っている自分」に酔ってしまっているからです。

事態の核心であるはずの、その言動が性的な嫌がらせに該当するかどうか、なんてことは

二の次三の次なんです。

 

以前は「嫌な上司」に対して為す術を持たなかった女性たちが、「セクハラ」という実に強大な

武器を手に入れてしまったんです。しかも使い方を自分たちに都合よく誤解したまま。

 

とは言っても、実際に「セクハラ」を行う男も少なからず存在するのが悲しいところです。

何が楽しいのか、自分の嫁でも親戚でもない女性に卑猥な冗談を言ったり、身体に触ったりする愚かな男は、私が知る限りでさえたくさんいます。

 

そんな馬鹿はドンドン懲らしめられれば良いと思います。私は心理学者ではないので、詳しいことはわかりませんが、そういう愚かな行為をする者は、自分の社内的(広義では社会的)な

地位や、自分自身の存在意義を、そんな形でしか確認できないんでしょう。そんな奴に限って、常にそうして確認していないと、不安でしょうがないんです。例外もあるでしょうが、そういう馬鹿は自分に自信がないんです。

 

誰もが認めるほどに仕事が出来て、人望もあるような人は「セクハラ」なんて言われるような事はしないんじゃないでしょうか?そういう人がセクハラするというのは、それはもはや病的に淫乱であるということでしょうから、裁判よりも精神的な治療が必要です。

 

       結局、セクハラはなくなるのか?

私個人の想定ですが、この世から「セクハラ」がなくなることはないでしょう。いえ、世間では

「草食系男子」なんて種類の人間も増えてるそうですから、将来的に男という生物が、性的な

感覚を完全に失ってしまえば、あるいは絶滅に近い状態になるのかも知れませんが、ご存知のように、今は男女というだけでなく、LGBTという多様なセクシャリティを持つ人々との共存社会ですから、やはり「セクハラ」がなくなることはないかも知れません。

 

なくすことが無理ならば、うまく折り合いを付けて行くしかありません。

それにはどんな性別の人も協力しあわなければなりません。

今は、出てきたばかりの新兵器「セクハラ」が、目に余るほどに濫用されている、いわば黎明期です。やがては性別に関わらず、そんなやり方に疑義を唱える人が出てくるでしょう。

 

そうなれば、良かれ悪しかれ淘汰が行われて、「セクハラ」という極めて有効な武器の使用法に厳格なルールが設けられていくのではないでしょうか。

そうなってくれば、自然な流れで今のような偽善的な「弱者擁護」ではなく、本当に守られるべき弱者が守られるようになる、と、これはあくまで希望的観測ですが。

 

この世から「エッチな人」や、「エッチなこと」が絶滅してしまったら、そんな味気ない世の中は

ごめんです。しかし、誰彼構わずいやらしいことを言う、行うというのも、仮にも先進国と呼ばれる国の国民として、どうかと思います。

 

要は「分別を持ちましょう」ということです。エッチな事は嫁や恋人、どっちもいない人は、それを生業にしている人に向けてすればよろしい。そういう場所は金がかかる、なんてのは認識不足も甚だしい。嫁にだって恋人にだって、多かれ少なかれ金はかかるし、手間もかかる。

 

それが出来ない者は一人前の人間ではありません。社会も、そういう困った人は認めない、という流れを作ってしまえば良い。世界的に言う「大人」って、きっとそういうことだと思うんですが。