こんばんは。ラボスタッフ3年の根本と小野です。

早いもので今年ももう残り4日ですね(゜_゜)

皆さんは大掃除は済みましたか?


やり残したことはありませんか?


やっぱり新年は気持ち良く迎えたいものですよね(^∇^)


やり残したことがある方も、まだ間に合うかもしれません!


やれるだけやってから新年を迎えませんか?


あと4日もあるんですから!ヘ(゚∀゚*)ノ



さて、実のところ当ブログではやり残したことがあるのです(ノ_-。)


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、思うようにイベントのご報告が出来ておりませんでした。


心待ちにしていただいている方々、申し訳ございませんm(_ _ )m


そこで今日から年越しまで、これまで紹介し切れていなかったイベントを振り返る形で


皆さんに少しでもご紹介させて頂きたいと思います。


よろしければお付き合い下さい。



ではでは・・・




最初にご紹介するのは北里大学の学園祭にて行った展示の模様です!ヾ(@°▽°@)ノ


11月2日と3日に当大学の学園祭が行われました。



ここ北里アクアリウムラボでは常設展示に加え、今ここでしか見れない特別展示を設け、


多種多様な生体を多くの方々に見てもらえるようにしました (=⌒▽⌒=)


採取された生体とそれを採取したラボメンバーを紹介した水槽や


マツカサウオが実際に発光するシーンが見られる水槽、


そしてテーマに合わせた生体を混同飼育した水槽を設置しました。


その中でも密かな人気を出していたのが


下の写真の、「歩く魚」をテーマとした水槽で飼育されたオニオコゼ Inimicus japonicus (左)と


カエルアンコウ Antennarius striatus (右)です。


(底にある黒と白の砂は横断歩道をイメージさせました)





この2匹は本来胸鰭を手のように使って海底を這うように動くのですが、


この文化祭の間は殆ど動かず、壁際でジーっとしていました(笑)


しかしこのボケーっとした顔が可愛いのか、特に女性の方に人気でした。


そして今回この展示に来てくださった方は2日合わせて、なんと700人超でした o(^▽^)o


これほどまでに多くの方々に来て頂いて、感謝感激です(≧▽≦)


今後ともラボをより良い形にしていきますので宜しくお願いしますm(_ _ )m



次回は11月3日に同時開催していた、茅ヶ崎展示の模様をお伝えしたいと思います。


それでは \( ̄ー ̄)


 



根本・小野