こんにちは




アメーバトピックスにも掲載いただいた
舌の形状(こちら)について
やはり心配なので
舌について詳しそうな歯医者を検索した所
意外と近場で
舌小帯短縮症について
詳しく解説されている医師が
いらっしゃったのでその方に診て貰いました!





診察時、
現状を写真に撮ろうとしても難しかった為
予め撮っておいた写真や動画を数枚確認して貰い、




(指の間にあるものが舌小帯です。)



舌小帯短縮症だと診断されました。

遺伝的なもので
(旦那も舌が短く上顎に届かない)
切らないと治らないのですが、
現状小さ過ぎて
切除後のトレーニングができない為、
(トレーニングができないと癒着しやすいので)
3歳過ぎに行う予定です。



前回の歯医者では
口元を触っただけでギャン泣きでしたが、
今回の歯医者では全く泣きませんでした!
寧ろ先生にめちゃくちゃ笑ってました!
泣かずに頑張って偉かったです🥺

(寝起き)

予防歯科についても積極的に行っていて、
フッ素を3ヶ月ごとに塗ってもらいながら
経過観察をして行く予定です!





今回病名がついた事と
しっかりと医師と相談できた事
かかりつけの歯医者が見つかったので
気持ちが楽になりました🥺



愛知にお住まいで半田近辺の皆さん
おすすめな歯医者さんです🦷

よかったら読んでください!
歯医者に行かれるの迷ってたりする方の力になれたら嬉しいです。





最後までお読みいただきありがとうございます😊