1月2日。Bundaberg観光。 | オーストラリアの手術室で働く!

オーストラリアの手術室で働く!

2015年ワーホリでオーストラリア初上陸。
学生ビザや観光ビザでOETを勉強し2017年1月B取得。
2018年4月にSydneyでIRONコース受講し、9月に看護師資格取得。
2021年10月S491地方限定の就労ビザ取得もコロナで入国できず。
2022年1月末、就職先決定後にやっとQld州上陸!

朝からこの日もバスに乗って周ってきました。

 

 

まず最初はバス停に向かう道で見つけたBundaberg Regional Art Gallery。





入場料無料。

小さなギャラリーで、地元にちなんだ作家さんの絵などが展示されてました。

 


 

 

バスの時間がちょうど良いのがなく、テクテク歩いている時に見つけたケーキ屋さん。




 

私が行った時には、ママさんが誕生日会のケーキの打ち合わせを熱心にしてましたニコニコ

 

「外のクリームはこの色で、こんなデコレーションがしてほしくて、

飾りはこれがいいんだけどできるかしら?」

 

みたいな。

 

ケーキのクリームの色が注文に上がるのは、

さすが海外のケーキ屋さんだなと(笑)

 

私自身は$2.5(だったかな?)と少しお値引きされてたチーズケーキをゲット。




 

そこまで甘すぎず、美味しかったです照れ

 




 

その後、本日の本命、Bundaberg Rum Distillery。

 




Bundabergはこのラム酒で有名だそうで。



 

オーストラリアの酒屋さんだと、この商品、どこでも見かけますよね。

 

一応国外にも輸出しているのだそうですが、

なんと生産量の96%ほどが国内で消費されているほか、

残りの輸出先もBaliなどのオージーがよく行く観光先なんだそう。

 

日本でも見たことがある気がしたんですけど、気のせい?

 

 

私は博物館の展示見学、工場見学、試飲2種類のパックにしたので$30でした。

(ネットで予約すると5%offになるようです。)

 

博物館ではラム酒全般の歴史やオーストラリア国内での歴史が紹介されており、

なかなか興味深かったです。



 

ブランドのキャラクターとして有名なクマも。




 

試飲はSmall BatchのReserveと

 

Royal LiqueurのCoffe&Chocolateをいただきましたウインク


 

リキュールの方は、とても甘いので牛乳で割るのがおススメとのことで、

少しロックで試した後、割ってもらいました。

 

 


工場見学ナシで、自分で博物館を周ってテイスティングだけのコースが

$20であるのですが、

個人的には工場見学アリの方をおススメしますビックリマーク

 

工場見学も興味深かったですし、

ツアーのガイドさんが話してくれる製造工程の説明や雑学、

テイスティングする商品の選び方などの情報も面白かったです。

 

$250くらいで、自分で好みのラム酒をブレンドして作り、

お土産に2本ボトルを持って帰れるコースもあるようですが、

そちらは恐らく1日に1コースとかの開催なので、事前予約必須な感じでした。

 

その時に作ったブレンドは、持ち帰ったボトルを飲み終わった後も

ラベルに印刷されたブレンド内容を伝えれば、通販で再購入できるんですって。


こんな移動の多い旅行じゃなかったら、荷物のことを気にしなくても良いんだったらやりたかったなぁグー