斉藤恵です。




12月に、

ある営業さんとお話をした時、



その方は以前の会社で

エアコンの販売・取り付けを

していたそうです。




それで、



エアコンは

温度を上げる時が

1番電気代がかかるから


一日中つけっぱなしの方が

安上がりですよ!




だから、

お店を閉めて帰る時に

1番弱くして帰り

朝来たら、

またある程度にあげる方が

絶対に電気代は安いです!!




と、教えてくれました。




私は、


でも、お休みの日もあるし

その時もつけっぱなしなんですか?


そっちの方が高くつきませんか?



と聞きましたが、




いや、絶対につけっぱなしの方が

安いです。


エアコン業界で仕事をしてきた

僕が言うんだから

間違いありません!



と、色々質問しても


何度も同じ返事だったので、



半信半疑でしたが、

そこまで言うならと

やってみることにしました。




そして12月末〜1月末までの

電気料金は、




なんと!!!!



!!!!!!!!!!!!



!!!!!!!!!!!!





今まで9年間

お店を始めてから



過去最高に高かった!です😭💦




何と今までの


2倍以上!😱でした💦💦




さすがにちょっと

へこみました😂





でもね、


教えてくれた彼を

責める気持ちはありません。



決めたのは自分だからね




教えてもらった通りにやったのに

違ったじゃないか!


言われた通りにやったのに

できなかったのはお前のせいだ!



と言うふうに

人のせいにもできますが、




起業すると、


全ては自分の責任




誰かのせいにしていると

起業は絶対にうまくいきません。




全ては自己責任だから、


自由を得られるんですよね。





私が彼の言葉を信頼せず、


いつも通りにエアコンを使用していれば

問題はなかったけれど、




彼の言葉を聞いて


やってみよう!


と思ったのも自分の判断。




だから、

その結果がどうあれ

自己責任で、



あ〜、

高い勉強代だった💦


と思うしかありません😅😅




でもね、

やってみなければ

わからない事だらけだから



やる!!


という選択をした自分を

偉いと思う〜😆




何事も経験!!

チャレンジャーで行くぞー‼️‼️笑笑


あ〜、でも痛かった💦笑



今日もお読み頂き

ありがとうございました😊



======*======*======*======

好きな仕事で、自分らしく輝く!

愛されビジネスマーケティングで

心もお金も豊かな人生を作りませんか。


売り込まずに売れる!

セールス苦手な方の

オンライン講座を3月に募集します。

マンツーマンでフォローするため

人数は少人数しか募集しません。

LINEにご登録頂いた方には

先行案内いたします。


@kof8367b
======*======*======*======