斉藤恵です。





今日は久しぶりに
お勉強になる
ブログを(^^;;




よくね、
美肌になるには
汚れを落とす事、


洗顔が第一


って言いますよね。



ではどんな洗顔を使えば
一番いいのかなぁ〜



という事を考えた時……



じゃあ
そもそも、
お肌の汚れの

汚れって何?

って、
考えてしまいませんか?




メイクとか
ファンデーションとか
皮脂汚れ


くらいは分かるかもしれませんが




それだけではなかったのです!




今日はお肌の汚れについて
お話しますね(^-^)







<汚れの種類と皮膚への影響>



まずは
外からの付着物。



メイクアップ・化粧品
   ……毛穴、汗孔をふさいだり代謝を悪くし、角化を妨げる

チリ・ほこり
   ……皮膚が刺激されて、肌荒れや炎症を起こす

カビ・細菌
   ……皮膚疾患の原因となる






つぎは
皮膚生理産物


この皮膚生理産物は、
皮膚にとっては
必要なものだけど
時間がたつと汚れになります😅💦




皮脂
   ……過酸化脂質・活性酸素発生につながり、皮膚の老化を促進する

   ……汗をかくと皮膚はアルカリ性に傾いて、細菌感染を招きやすい

角質
   ……本来剥がれ落ちるべき古い角片が皮膚に残ると、カサつき、こわばり、くすみの原因となる

皮膚常在菌
   ……アクネ桿菌の皮脂分解やタンパク質分解による炎症、ブドウ球菌による化膿で真皮組織を破壊する





という事で、

一口に汚れといっても
たくさんありますよね。




これらの汚れを落とすためには
汚れの種類にあった
落とし方をすることが
大切です。




明日は
汚れの種類にあった
落とし方について
お話したいと思います(^-^)




今日もお読み頂き
ありがとうございました(^-^)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LINE@始めました。
お肌の事、健康の事、
ウィッシュオイルや運気アップの事
ブログでは書けないことも
こちらから配信していきます。

体験のお問い合わせや
モイスチャーバスのことも
お気軽にお問い合わせ下さいね。

友だち追加
または
@kof8367b
で検索して下さい(^-^)