斉藤恵です。





「人生は選択の連続」



という言葉を
CMか何かで
聞いたことがあります。




私達は毎日
小さな選択を
たくさんしています。



朝起きて、
何を着ようか

何を食べようか

どの道を通ろうか、


など、

上げたらキリがない位です(≧∇≦)




そして、
人生の大きな選択もします。




それは、

結婚だったり、

仕事だったり


数は少ないかもしれませんが、



選択するのは同じです。






その時に、
何を基準に選んでいますか?




自分がしたい事でしょうか?

誰かの意見でしょうか?

周りの目でしょうか?

誰かのためでしょうか?



もちろん、
どれが正解とかは
ないと思います。






私も、
大きな選択をしました。




看護師になる時も、

周りからは
看護師は夜勤もあって
大変だから
保健師か養護教諭になったらどうだ、
と言われました。

もちろん、保健師さんも養護教諭も
大変なお仕事です。
今だからわかります。



看護師を辞めて起業する時も、

安定した職をわざわざ辞めて
どうするんだ

サラリーマンが自営業なんて
出来るはずがない
と言われました。



もちろん自分でも
不安はいっぱいでした。


周りの声と同じ事は
自分の心の中にも
ありました。



でも、

何度も何度も
自分の心と対話をして


本当にいいのか、
本当に後悔しないか、


やって失敗した時の後悔、
やらない場合の後悔、


も考えました。





私は子供の頃、

あの時、
ああすれば良かった、
こう言えば良かった、
とか、

やらない後悔を
たくさんしていました。




人の言葉に振り回されたり
こう言ったらこう思われるかな、
とか、
これをやって失敗したらどうしよう
とか、
頭の中だけで考えてばかりで
結局何もできなかった。




そして
そんな自分が
嫌いでした。




だから、

ある時から、


やらないで後悔するより
やって後悔する方がいい!

だって、やっただけ
行動した自分を褒められるから(^^;;


と、思うようになりました。




自分で決めて
自分でやって、


上手くいかなくても
自分のせい。



決して
人のせいにはしない。




だから、
周りの助言は聞いても
考える材料にするだけで


誰かの助言で決める、
というのはしません。



最後は
自分が本当にどうしたいか、
です。




誰もあなたに
起業してくれって
頼んでない‼️


だから

起業は自己責任。
起業は人間性。


自分で考えて
自分で調べて
自分で選択する!    のです。



そして、
その時の私の基準は


楽しみに感じるか
感じないか。


不安より
楽しみが勝つかどうか!


ちょっとでも
気持ちが明るくなるかどうか!

です(^-^)





誰のものでもない

自分の人生を
生きて行きましょう(^-^)

 

今日もお読み頂き
ありがとうございました(^-^)♡