北酒出ブルーベリー園/閉園後に残った実でジャムを作りました

 

 

「北酒出ブルーベリー園」は、本年は7月13日をもって閉園させて頂きました。例年になく不作で、来園された皆様にはご迷惑をおかけしました。来年に向けて、手入れをし、またお越しいただけるよう頑張ります。

 

 

 

 

北酒出ブルーベリー園は、早生種から晩成種まで、だいたい6月下旬から9月上旬まで、摘み取りができるように設計してありますが、だんだんと実の付くのが早まり、7月いっぱいぐらいまでに終了することが多くなってきました。

 

園内でわずかに実っている今年最後のブルーベリーを、ジャム用に摘み取りました。少し砂糖を多めに入れて作ってみましたが、美味しく出来上がりました。