境港市出身の漫画家・水木しげる先生の生誕月の3月に毎年開催している「生誕102年 水木しげる生誕祭」が境港で開催されました。

 

水木しげる生誕祭の前日、3月2日は朝から雪が舞う寒い朝になりました。

 

悪天候にためJR境港駅前公園で開催予定だったプレイベントの生誕セレモニーは、みなとさかい交流館内にて開催。

水木しげる先生の奥様の布枝さん、長女の尚子さん、次女の悦子さんにお越しいただきセレモニースタートキラキラ

 

鬼太郎音頭披露の後、特大のバースデーケーキが登場!

鬼太郎、ねこ娘、ねずみ男、悪魔くん、メフィストが見守る中、会場の皆さんが一緒にバースデーソングを歌い水木先生の生誕102年をお祝いしました音譜

 

 

 

 

そして、午後6時に「妖怪パレード」が水木しげるロードのしおさい会館前を出発!

境港ウインドアンサンブルさんの演奏で、水木しげる先生の作品に登場する妖怪やキャラクターに扮した皆さんが、水木しげる記念館まで練り歩きました。

 

たくさんの皆さんにご参加いただいて、賑やかなお祝いのパレードになりました。

 

 

沿道で見ていた皆さんも、ライトアップの始まった水木ロードで「百鬼夜行」を思わせる妖怪さんたちのパレードに見入っていました。

 

妖怪の仮装でパレードに参加された方には、水木しげるロード振興会より「生誕102年 水木しげる生誕祭」記念缶バッジがプレゼントされました。
 

 

この日は雪が降る真冬のような寒い一日でしたが、本当にたくさんの方にご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

3月3日は境港市民交流センター「みなとテラス」で作家の京極夏彦さんをゲストに「生誕102年 水木しげる生誕祭」が開催されました!

 
週末から、週明けにかけて「水木しげる生誕祭」にお越しいただいた皆さんが境港で楽しそうに過ごされ、水木ロードもあたたかい雰囲気に包まれていました。
私たちも、楽しい時間を共有させていただきました。
「水木しげる生誕祭」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
 

 

 

「水木しげる記念館」は4月20日リニューアルオープンします!

3月3日より予約チケットの販売も始まりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。