最近の天気予報は、まったく素晴らしい。

⛄大雪になるとの予報は、見事的中。

朝から巣ごもり生活。

ゆったりとした時間を過ごしています。🍊

 

昨夜白石加代子さんの朗読劇「百物語」を観て来ました。

「百物語」は、1992年~2014年まで22年間かけて各地を回り、

白石加代子さんの代表作です。

そして今回はアンコール公演です。

内容は、「ちょうちんが割れた」「如菩薩」「箪笥」「おさる日記」

の4作でした。

残虐で怖い話でさんざん盛り上げて、

落としは、「えっ?」と。

膨らんだ風船が、急にしぼんでしまうような、

笑いとも後悔の念とも言えない物でした。

 

お薦めの本です。📚

「白の闇」

ジョゼ・サラマーゴ著 雨沢 泰(訳)

現在のコロナ下の様に急に目が見えなくなる病気の流行。

といった舞台設定の中で、繰り広げられる話です。

夢にまで出てしまうほどの情景に、

間違って覗いてしまった様な罪悪感に苛まれるほどでした。

私が見ているものは、真実なのだろうか?

疑惑が、湧いてきました。