今日は建具を造りました。



先ずは建具の枠材を加工して細工して、鉋で仕上げまでしておきました。



夏に買った秘密兵器フェスツール ドミノで。


ドミノ、とっても便利。

また詳しくは後日。



ウチの刻屋(作業場)はプレス機などは有りませんので、工夫して、四苦八苦しながらコツを掴みながら、組み立ていきます。



クランプで挟んで固まるのを待ちます。8割完成ってところですね。




自分は大工が本職。

これは一般的には建具屋と呼ばれる職人さんのお仕事なんですが、自分は、興味があればなんだって挑戦したい、勉強したいと思ってやってます。


そして、本職さんの苦労を知り、有り難みを持って、本職さんに注文出来る。

そして本職さんも、こうなれば手を抜けませんね(笑)


ここも狙いでもあります。一周回って性格悪いか?www


あとは金物を付けたりガラスを入れて仕上げに入る。