みなさんこんにちは、こんばんは、あるいはおはようございます。

今日も地方大学生のKitaroです。

 

実は先日、5年ぶりくらいに39度近い熱が出て数日横になっておりました。

 

38.7℃を示す体温計 (なんで横向きなの)

 

 

あわや三日坊主の危機、、、!!!

 

だったのですが、なんとか回復して今にいたります。

(もう元気なのでご安心ください。)

 

 

さて、今回は旅ブログをやって見たいと思います。(唐突)

 

 

2月の北海道旅のご紹介を。

 

まずは機内サービスのホタテスープで気分を高める。

AIRDOさんのホタテスープ

 

機内サービスドリンクっておいしいですよね。

ちなみに私はJALさんのコンソメスープもANAさんのビーフコンソメスープも好きです。(忖度)

 

 

北海道に到着。エアポートで札幌に向かうと、、、

雪のホーエンツォレルン城

 

なんと雪まつりが開催中でした!

別の目的で北海道に行ったので、雪まつりだったことは知らなかったのです。(調べておけ)

空港でやたらめったら観光客がいたと思ったらそういうことだったのか、、、

 

がっかり観光地と名高い

札幌市時計台

 

時計台。開拓時代に思いをはせるといい感じ。

このあたりは交通系YouTuberのスーツさんがこのような感じのことをおっしゃっていたので参考にしてみました。

 

写真スポットですが、道路挟んで反対側に展望台(?)的なところがあるのでおすすめです。

イタリアンレストランがあるのでそれを目印にどうぞ。あんまり人がいないので、実は穴場スポットだったり。

 

 

その後は一旦旭川へ。(また別記事にします。)

旭川駅

 

旭川から一旦札幌に戻り、夜の大通バスセンターへ。

夜行バスで向かう、今回の旅の目的地はこちら!

 

暗くてみえない稚内駅

 

暗くてみえない(泣)

 

なんとかみえる稚内駅

 

やっぱり暗くてみえない

日本の北の果て、稚内!!

 

ちなみに真冬の北海道とはいえ、車内は設備も温度も揺れなども、いたって普通の夜行バスでした。安心。(文明ってすごい)

 

 

☆これから夜行バスで行く方へ。

朝6時くらいに駅前に放り出されます。宗谷岬行きのバスは10:30頃です。

駅とセイコーマートは開いているのでそこで頑張るのも手ですが、、

 

私は駅前のタイムズカーを一時滞在場所として使わせていただきました。

駅から1分でつく場所にあるので、大変便利でした。風をしのげる上に、個室として利用できるので快適ですよ。

 

(補足:夜を明かす問題などあるようですが、私は明確に禁止されていない限りよいのではないかと思います。もちろんきれいに使う、きちんと片付ける、アイドリングなど騒音に気をつける、等は前提ですが。)

 

 

閑話休題。

宗谷岬行きのバスが10:30頃だったので、それまで暇だなと思っていたら、

目の前を一台の路線バスが通り過ぎていきました。

 

バス「ノシャップ岬」(写真がない)

 

早速Googleで調べると

ノシャップ岬inGoogleMap

ノサップ岬(納沙布岬)ではなく、ノシャップ岬。

これはこれは楽しそうなところではないか。

車を返却し、さっそくバスに乗り込みます。

 

そんなに遠いところではありません。バスに揺られること10分。

ノシャップ岬の看板

着いた!

かなりの強風で、「今なら空を飛べるぞ!!!」という感じ。(なわけ)

 

ふりかえると小高い丘には何やら研究施設が。

ノシャップ岬からふりかえると

高い木がない!!!

恐るべし北の果ての地です。

そもそもなぜこの場所に街ができているのか、、、

 

イルカさん時計

かわいいイルカちゃんと写真を撮って、ノシャップ岬は終わりです。

バス停までの間にお土産屋さんがあったのでよってみました。

やさしいお母さんが相手してくださって、ほんわか気分になれますよ!

 

 

宗谷岬に行きたいけど、待ち時間が長い!というそこのあなた。

ノシャップ岬までのちょっとお散歩などいかがでしょうか。

バスもたくさん走っていて便利に行くことができます。

 

さて、稚内に帰ってきました。宗谷岬編はまた次回。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

〈参考〉

バスの時刻などは最新の情報をご確認ください。

宗谷バスさんのホームページを貼っておきます。

 

札幌ー稚内はこちら(北都交通さんと共同運行)

 

稚内駅前ーノシャップ岬はこちら

 

稚内市内のバス時刻表はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

〈編集後記〉

4ヶ月前のことを記事化するの難しい!!!

しかもブログなんて考えてもいなかったからほしい写真もない!!!

思ったような文章も書けない!!!面白みもへったくれもない!!!

反省点だらけのブログでした。これからも頑張ります。