「楽にやるから楽しい☺️」

今日も5時半に起きてます😌


いや〜、昨夜は寝ようとしたところで…グラグラ!!😅


こちらはそこまで激しくはなかったけど、「揺れてるな〜😱」とは分かったし、ちょっと長い!と思いました。四国の方、大丈夫でしょうか😭


酒は自己責任が大きいけど、自然災害は避けようがないからなぁ。なるべく被害が小さいことを祈ります😔


酒はね、自分の考え方や行動で結果が変わるので😆


今は何か無理して酒止めたってよりは、酒なし生活の価値や意味とか自分が酒は飲んじゃダメなタイプだな、とか色々なことを理解して納得したので楽に止めてる感じがしてます😉


そして何よりそれを楽しめてる😂


大事な人達にも宣言して、見守ってもらってる(監視されてる?笑)ので、心強いです。やっぱり1人で無理するのはよくないし、仕組みを変えないと行動も結果も変わらない😌


明日からは病院にもかかります。前向きに捉えてコツコツやりましょうね🍀


「アルコールモンスター(アルモン)ができるまで👹〜前編〜」

自分がいつからなぜアルモンになってしまったのか?を振り返ってみます。


もちろん生まれた時からそうだったわけじゃないし💦


むしろウチの家系、家族は酒から遠かった気がする🤔


親戚同士の集まりでもThe酒盛りって感じでもなかったし、大人が10人集まっても酒を飲む叔父さんが1~2名いるくらいで、みんな飲め飲め!みたいでもなかった気がする。


私の家庭も親二人共、全く酒飲まないし、年の離れた姉も飲めない。子どもの頃、家の冷蔵庫でビールなんて見たことなかった🙄


あ、そういえば、小学4年生くらいの時、御歳暮かなんかでもらったビールが冷蔵庫にあって、父親の職場の誰かに持っていくまで保管されてたのを家に1人でいる時に勝手に開けて飲んだな😂


まずーい!なんで大人はこんなもん飲むんだろう😩ビールの宣伝でプハー!とかやってるの全部ウソやん!て思った記憶があります笑


あ、あとそれと中3の正月、友達と何人かで集まった時、ビール買って飲もうぜとか言って、買ったはものの、2時間で1本飲んだかどうかだったな😆


高校生からバンド始めて、ライブの打ち上げだとか言って、飲んではみるものの、カクテルを発見してカシスオレンジ、カルアミルクが美味しいとか言ってました笑


そして高2の夏、ついにその時がやってくる。


高校のバンド友達で集まって川沿いで遊んでた。酒でも飲もうぜとかいいながら、スーパーで買い物した。みんなだいたいカクテルパートナー😆


でもおれは背伸びしてビールと白波のコップ酒みたいなのを買った。始めて口にする強い酒。割らずに飲んだ。まずかったけど、この喉の焼ける感じを大人は楽しんでるんだろうな、とか思いながらヤセガマンして飲んだ。確か1本飲んだかな?200mlかな?


そしておれは初のフライトを経験した✈️


夢の中のような気分、何を見ても聞いても楽しい。自分もめちゃくちゃおもしろくなった気分になった。


しかし、それは幻で、みんなで解散した後、おれは小倉の電話ボックスで崩れ落ちていた。


通りがかりの人に起こされたのを覚えている…。


そしてそれから、ライブや何やある度に飲みまくり、記憶を無くし、救急車で運ばれたこともあった。


友達と遊ぶ=酒を飲む、になった。


20歳からは居酒屋で働き始め、一人暮らしも始めた。バイト帰りにビールを買って帰るようになった。


繁華街の近くに住んでいたから、夜もよく飲みに出るようになった☹️


酒はもう、たまに楽しむ魔法ではなく、日常の一部になってしまっていた😔


〜続く〜


昨日、イオンパトロールの時にKALDIでコーヒー豆買って、瓶詰めの野沢菜炒め買いました✌️😂


いや〜炊きたてご飯とコレは最高🥰


ランニングして筋トレして食べる朝ごはん最高👍


明日の朝がまた楽しみなので早めに寝ますかね〜😴💕︎


明日は金曜日!そして7日目!!


ワクワクするぜ〜🥳