九寨溝→黄龍へ。
朝の九寨溝。
今から標高3000m以上に挑戦です!
ってアップしようとして忘れてしまって、もう帰ってきました(笑)
今日は九寨溝から黄龍へ!
たまたま前日にホステルに泊まった方が明日は黄龍に行くんですとのことだったので、便乗させてもらいました!
というわけで、朝6:30に出発。
タクシーの運転手はこちら現地のチベット族のおじさん。
彼は本当にダンディズムを発揮しまくりで、2人でなんて優しいんだろうか!を連発してました。
この夏にバッチリスーツを着てたし。
で、片道2時間の山道で、標高3200m地点の入り口へ。
そこからロープウェイで一気に登る。
あっという間に着きまして、そこから更に50分、ひたすら歩くのだが、標高が高いため、ちょっと歩いただけで、もう頭がジンジンクラクラ。。。
休みながら、ゆっくりと登っていって、、、
とその前に。
タクシーのうんちゃんが途中、ある店の前で停めて、
「高山病対策に買って行った方がいいよ!(こちらの想像によるセリフだけど)」
というので、早速店へ。
で、酸素吸入スプレーみたいなものを買っていった方がいいと地球の歩き方にも書いてあったので、ああ、アレのことかと、アレをアレすればアレでしょ?アレま。と思っていたら、違った。。。
勧められたのは、漢方の口服液!
これが美味くてびっくり(笑)
でも酸素が足りないから吸入したいのに、これはただの滋養強壮では???
一応パッケージの裏を見ると、シャングリラのハーブを使ってあって、どうこうとか、、、
つまりは高山植物の漢方だと、だから高山病には効くと。
吸入なんてしなくてもこれで大丈夫だから!と、うんちゃんが優しい顔してガンガン主張するので、230元もしたけど購入。2人で割り勘できたからまだ良かったけど、余りにも高くてまたなんとも言えない気分。。
これを飲んでいたからまだ頭がジンジンクラクラ程度で済んだのか、後遺症が残らないよってことなのか。
いずれにしろ今は元気だから、やはり感謝なのですが、言葉がわからない上に、飲み物も食べ物も全部初めてだから、最初は疑う、よね。。
でもきっとこれは効いているに違いない(笑)
では引き続き。
メインの五彩池に到着しましたー!
仙人や天女でも現れそうなほどの美しさ。
こんなんとか。
たまりまひぇんなあ。
こんな景色を見ながらランチ。
今までのランチの中で最も贅沢な時間になりました。
ってここ黄龍は、本気で一生に一度は行って欲しい!!!!!
それくらい美しい場所です。
九寨溝はいつ行ってもオンシーズンな限りは物凄い人の多さに辟易しますが、こちら黄龍は人はもちろんいるけども、ゆとりというか余裕のある雰囲気で、ゆっくりちゃんと大自然の奇跡を味わうことが出来ました。
少しでもこの写真で伝われば良いのだが、まあ、これくらいでご勘弁をば。
帰りのタクシーから見える景色も最高でした。
それではまたー☆
iPhoneからの投稿









