40も過ぎ、なんだか健康が心配になってきている。腰痛もリアルに出てきたし、健康診断にもなんかポツポツとなんか書かれるようになってきた。ほぼ毎日飲んでいる酒を見直すときがきている気がする。ずっと気づいてはいた。

もう少し若い頃は、絶対酔わないといけないという(なんの義務感なのか)気持ちで毎日飲んでいた。量はコストに直結するので、コストを抑える工夫としてストロングゼロを空きっ腹から飲む様にしていた。ウイスキーやボトル焼酎を飲むほどにはこなれておらず(最近ではバスカーというウイスキーがとても飲みやすく美味しかったが、別の機会で)、専ら麦酒系もしくはチューハイ、サワーを飲むスタイルとなる。ただある時の仲間内の飲みで、記憶が根こそぎ吹っ飛ぶほど酔っ払ってしまい、9%レベルをバカスカ飲むのはそこでやめることとした。

最近では本麒麟をメインに堪能していたが、ここで冒頭の健康の話に繋がるわけだが、基本毎日飲んでいくにあたり、もう少し成分控えめ品番を嗜んでいくべく探索しようと思ったわけだ。所謂オフ系のもの、アルコールはゼロでなく、糖質やらプリン体やらが抑えられたもの。飲むの辞めればよいという無粋な話はしていない、何事も段階がある。


基本的には入手容易なものを前提。なにかをゼロにするオフにするというのは美味さを犠牲にして成り立つものであるので、うまいものをみつけるのは簡単な作業ではない。備忘録が必要なので、ここにしたためていくこととした。

自身の好みで、基準はとりあえずアリorナシのみ。あくまで個人の感想による、自身の好みでないものをまた買ってしまわないための備忘録。順次アップデート。


キリン淡麗プラチナダブル アリ

サントリー金麦75オフ アリ


キリンのどごしZERO なし

サッポロ極zero なし