◾️押し引き

まだ引っ張りたいわけでないが、猿川さんの倍満放銃はなかなかインパクト大きかったけど、猿川は(ミスといってるようだけど)あれは押すもありのバランスなのだろうなって、なんか次試合とか見てて改めて思った。

あくまでイチ視聴者・観る雀のひとつの戯言となるが、押す技術や思考をもっといろいろみたいと思う。これは猿川擁護でもなんでもなく。オリという技術が大事なんはわかるんだけど、先手が勝ちすぎてるような。オリずに行きゃあアガっててこんなに酷いこと起こらなかったんじゃね、ていう場面。オリることで起こる酷いことは別にしゃーないっしょ、みたいな風潮がアンバランスに思う。それこそ大介やふとっしーも入って、ちょっとトレンドが変わってくる気がしないでもない。

とはいえ、堀の気持ち悪いビタ止めは見ててきもちい。


◾️押し引き②

なお猿川の倍満のあれは、役満聴牌でも降りるのが正着というのをどこかでみたが、ほんとうかしら。あんぺえあるナシがポイントだとは思うけど、そんな、役満おりてアガリ逃ししたらそれはそれで叩くんでしょう(過去に伊達さんの当たり牌止めツモスー聴牌オリのミラクルがあるだけにまた難しいところ)。当たり牌は止めて通る牌は切れるようになれるといいね。何度も言いたいが、ほとんどのプロ(や有識者)はあそこで降りれる。降りるんでしょう。降りなかった猿川に選手としての価値を改めて感じた。

なお倍満ツモられてたかと思うと(伊達ちゃんなんで結局ツモるの前提)、押す選択はふつうにアリな気がしてる。

ところで役満はいくとして三倍満は。親っパネならどうか。そもそも聴牌してなきゃ話にならんですかね。となるとやっぱりあんぺえあるナシがキモなんでしょうが、安牌のある役満聴牌なら。安牌のある役満一向聴なら。三倍満なら、と。結局はどこで線引かれるのかわからん。


◾️好き嫌い

あたしあれこれかいてるけど、結局のところ好き嫌いで、さらさらフェアなこと言っていないです。どのファンが見てもいい内容になってないので、個人的な日記としてスルーください。伊達ちゃんに厳しくなりがちで、申し訳ない気持ちもあります。でも強過ぎるんだもん!

なお世間で打牌批判がたびたび話題になるのも、ベースは好き嫌いだと思ってる。