猿川の調子が上々でとても嬉しい。

一つ前のトップ1/25だかの伊達ちゃん初顔合わせ(たぶん)のW字回復の試合がよくて、正直伊達にやられてしまう諦めにも似た気持ちもあり、道中にもなんでそんな良い待ちになんだよっていうカン四で満貫放銃もあったりした(そこで観るのをやめて結果をチェックしてから追っかけ再生した)ところからのトップで、ファンとしてとても気分が晴れやかなその気持ちをしたためようと思っていたところ我らが猿川はまたもトップ取ってくれた。これが逆転の猿川や、終盤になるほど強いんやで!急いで投稿せなまたトップ取ってきてくれちゃう。

かなちゃんもトップを取ったね。これには思わずスタンディングによる拍手である。正直今期のトップは厳しいと思ってて、今言ってもしょうがないけど中田は序盤で多様すべきだったと私はえらそうにも思い込んでいたが、そんな彼女が現時点で獲得するトップがもたらす勢い・盛り上がりというものを失念していた。いっきに猿川の好調と合わせて逆転ムードむんむんである(と思いたい)。個人的には、とても柔軟に変化していくことが期待される、そこに期待したいので、「自分の麻雀」がどうのこうのみたいなコメントはあまり聞きたくない。がむしゃらやねんくらいに留めておいてほしい。

菅原は4チャはもう全然良かった。結果は悔しいがオーラスのハネマンを決めたチートイ手順はとても好きである。

大介はなかなか苦戦が続く。降りまくる(印象の強い)プロの対局に一石投じてほしいものの、掴み過ぎていて悲しい。一方で自分の麻雀の呪縛に囚われている1人だとも思うが、しかし大介についてはずっと思っているが、黒船だなんだと好き勝手言われているが、そんなの伊達や岡田、萩原も然りである。大介のことをやいの言う前に、彼等にも同じ事を言っていないと辻褄が合わない。言いたい事は、大介を警戒するのは大いに構わないが、平行して意地でも伊達を止めろと言いたい。伊達こそ麻雀などと言われ、私はくやしいのだ。


beastだけでももっと書ける。だいぶ端折った。さらにMリーガー全員書きたいことはあるが、いつまで経っても投稿できないのでここらへんで 

to be continued…