個人の感想です。悪口は言ってないつもり。


・乃木坂中田

全然、ぜーんぜん大丈夫だと思う。普通に伊達ちゃんと大差なくやれると思う。魚谷だってノーテン立直した。松ヶ瀬も誤ロンした。別に望んでいたわけではないけど、ぜんぜん応援したいと思う。

なおラリアットの方の仲田がよくMリーガー候補にあがるのを見るが、おれの感性ではありえない。


・猿川

逆転の猿川と呼ばれるほど何かやってくれる感を期待してしまう選手だが、逆にいうと序盤で乗り切れない印象もあったりする。


・伊達

彼女が、少なくともMリーガーの中で特別高いレベルで正しい選択をし続ける選手とは思わないし、もはや多井も堀もマイナスし得るこのゲームは、偏り・振れ・ばらつきが支配的であり実力の差などは些細であることを改めて認識せざるを得ない。

(この辺は若干もやるところで、もちろんいち視聴者としては当然、その実力を見るのが楽しい。一方でMVPがなんとなくナンセンスとも感じてきた。シーズンはもう少し短くても構わない。)

が、これまでの2シーズン、獅子奮迅の活躍を示してきているのが彼女で、Mリーグにおける何かが彼女の何かの特性にマッチしてるのかもしれないとも思ったりはしている。伊達ちゃん強すぎ問題は自分の中では咀嚼できていない。

そんな中、先期の決勝卓。カン4ソウテンパイ取らずや2ピン先切り直後のアンコ逃し、など、目に見えてよくない結果に直結した選択が続いたのが印象にある。

急に試練来たなって。

そんなんが見たい。裏目が続くときにどう立ち回るか、来期からの彼女の麻雀が楽しみだったりする。


・ドリブンズドラフト

こじらせすぎと思う。まる子の出場機会に差をつけてきたドリブンズは、どのように采配するつもりなのか。

たろうとかそのうちやめるーとか言ったりしないかな。


・交代のレギュレーション

チームメンバーをもうちょっと増やした上で、解雇じゃなく二軍ファームみたいな設定はどうでしょう。


・ハギー

やめる選択肢もあったと思うが、残留を決めた。これまでの成績は苦しい、ただどうか、なんだか最近の、トーナメントでのハギーは調子いい気がする?この好調が次シーズンも続くかはもちろん別の話だが、ハギーが勝って盛り上がるMリーグがやっぱり面白いと思う。


・瑞原

かわいさが爆発しとる。