Mリーグ:

レギュラーシーズンやMVPについてはもはや何も言うまい。ちょっと言うかも。控えめにする。

パイレーツがんばれ!


麺飯位:

せっかくならトーナメントにしたらいいのに!4人編成の8チームなんだから!


花粉:

毎年今年の花粉はやばいって言うけど、ほんとに今年はきつい。

こんな花粉飛んだら、至る所スギだらけになっちゃうよ!って言ったら妻がピシャリと、スギが多いから花粉が多いんでしょ、と。

そんな鶏か卵かみたいな話したつもりはなかったが、よくわからなくなった。


揮発:

至る所と言えば、至る入り口で消毒用アルコールが設置されるようになって、需要はどれだけ増えたのか気になるところであるが、ところでアルコールって蒸発したあとどうなるの。

H2Oは循環するイメージあるけど、蒸発して空気中にもいて、雲になって雨になって、川に流れてみたいな。アルコールに限らず揮発しやすい有機溶媒全般、どうなってるのかしら。

とりあえずエタノールを考えるとして、状態の変化だけなの?であればエタノールも厳密に言うと雨とか川に含まれてるの?検出限界未満なだけで。もしくは化学変化をともなって、結局水だCO2だになってるのかな。エタノール所要は数年で倍増したと想像するが、生産キャパ的な問題はなさそう(知らないけど)。そもそも発酵とか自然界的な反応だろうし。

入り口でシュッてして、それも至る所て、で手ぇスリスリしで蒸発させてるけど、アルコールはそのあとどうなっているの。