・さよならキング

静かに燃える男の、最後の熱い涙だった。パイレーツはセミファイナル通過ならずメンバー替えレギュレーションの対象となり、石橋は去ることになるだろう。何より自身の手で掴み取りたかっただろうが、最後の2戦はいずれもラスだった。通算としても成績はなかなか振るうことはなく、彼の事を下手だと言う人は少なくないのだろう。だけど、彼の事を応援してる人も多いと思うのだ。石橋がアクションするとき、コメント欄はキングコール、キング弾幕で、即ち彼に対する期待で溢れていた気がする。石橋は黒いデジタルという通り名を体現した雀風を武器に、石橋にしか出せない唯一のキャラクターで、視聴者を確実に魅せ沸かせてくれたのだ。願わくば、彼が不ヅキで下振れであった客観的なデータがたくさん出てきてほしい。6ソウを一発で掴む様などは、ファンとしても涙を流さずにはいられなかった。

さらばキング、しばし休息ののち、またその勇姿、蛮勇を見せてくれ。王の帰還を待つ。


さてそして、おそらく多くの人が予想するように、チームの軸である小林、また華々しい功績を上げた瑞原は残留であろう。朝倉は、どちらか。カットよりの雰囲気も感じるが、ドラ2だったことからもチーム構想としては悩ましいところか。

渋川入りの声が一部沸いている。ナルホド。チームとしてどこかか細い雰囲気は残しつつ、エンターテイメントの側面を厚くするのはいい。喋れる渋川雀王は適任だ。麻雀を見たことはあまりないけど。渋川以外にも候補を考えて楽しみたいと思うが、大事な事は、太いツキを示せるかどうか。伊達は示した。本田は示せていない。これは上手い下手と違う視点で。新メンバーに期待する。


いくつかトピックを書くつもりだったが、パイレーツ愛で長くなってしまった。一個人の感想として魚谷の話をしたかったが、繊細な内容でもあるのでまたの機会にする。

トヨタの株を2万円レベルで損切りしたことも、またの機会に。週末保有し続けるのは、今の私には怖すぎてできなかった。