ポケモンの話を少々。
Switchの入手経緯からとなるが、もとを辿ると、子ども達がYoutubeを覚え、起承転結もオチもないつまらん動画をやたらと見るようになり、ああこれ脳みそ使ってないなと危機感を覚えたのがはじまりとなる。そんなん延々と見るくらいなら自分で考えながらゲームをしてくれた方がよっぽどマシと思って、ゲームを与えようかしばらく悩んでいた。

その頃チビ達が好きな 女の子YouTuberがポケモンの実況プレイをし始めていて、子ども達はポケモンにどっぷりとハマっていくところであった。与えるのであればSwitchとポケモンだろうと思っていたものの、ただクリスマスも過ぎたばかりの頃であり、またお姉ちゃんの誕生日も半年は先で、高い買い物をするタイミングも難しいものがあった。

しかしながら今年の1月末、2月頭で動くことになる。コロナ関連で部品供給が滞って、Switchの生産ができてへんというウワサに気付いた。近所の主要なショッピングモールや家電量販店、トイザラス等に問い合わせてみるも既に入荷未定ばかりであった。購入事態を悩んでいたはずなのだが(高い買い物で生活への影響も大きいし)、ないと言われるともう意地でも欲しくなっていた。どうしたものかなと思っていたところ1番近所の場末の中古ゲーム屋さんで普通に売ってて購入に至った

ポケモンは剣盾と呼ばれるシリーズで、子供らがパパも始めようと言ってくれ、同じようにアカウントを作成してプレイすることとした。25年程前になるのか、中学だかのころに赤緑をゲームボーイで親に隠れてやっていた以来となる。

当時、ヒトカゲを選択して旅を始めて間もなく、野生のピカチュウを捕まえることとなるのだか、えっこのドカワイイのがモブ?主人公枠(所謂ご三家枠)になんでいないの?と思ったことを覚えている。当然レギュラーで使っていたところ、ほどなくして始まったアニメでは、サトシがピカチュウを肩に乗せていた。やっぱりピカチュウに対して、ボクと同じこと思った人多かったんやな、こんカワイイコにちゃんとスポット当てなあかんという声が殺到してアニメでは主人公枠になったんやなと思ったのだが、実際のところは知らない。(背景はおろか、時系列もあっていたか今となってはあやしい気もする)

そんなこんなでピカチュウに関連する話をさらにしていくのだが、一度切ることにする。
To be continued...