こんにちは

わたしは塾長ハマダですニコニコ



昨日今日と、中学生の期末テスト対策で、みんないつもの5割増しで集中していました。



その前に小学生が学校のテストを持ってきてくれましたよ。 



6年生の算数は《比例・反比例》のテスト。



「いつもよりまし」と照れながら見せてくれました。



たしかにいつもよりましルンルン

いやいや、それどころかなかなかよくできていましたキラキラ



塾長ハマダや先生たちの言うことをよく聞いて、諦めずコツコツと頑張っていると、この子のようにジワジワ〜っと伸びてきます。



素直にアドバイスに耳を傾けて、よくないことは改めていこうというふうに意識して頑張れる子は伸びます。



もちろんお父さん・お母さんのご理解・ご協力も不可欠です。



今日、中1の漢字の問題に「懸命」という言葉がありました。



小テストをすると書けなかった子がいて残念でしたが、

その子たちに「懸命」とはどういう意味かを尋ねてみましたが、答えられませんでした。



そこで「懸命」をひっくり返して「命懸け」と板書して「読んでごらん?」と言うと「いのちがけ」と読んでくれました。



「命懸け」とはどういう意味かと聞くと、「命をかける」「一生懸命」と答えていました。



「懸命」の意味を命懸け、と言うと今の世の中ではあまり馴染めないかもしれませんね。

「本気」という意味だと説明したら分かりやすいでしようか。



何事も「一所懸命」に打ち込んでみてください。

そうすると何かが見えてきますよウインクチョキ







    
絶賛期末テスト勉強実施中!


家でひとりで勉強するのはなかなか大変
アセアセ


ではどうする?


塾で集中しよう
ウインクルンルン
塾で勉強すればあっという間に終わります
(子どもたちの感想です)



家で勉強してもなかなか集中できない

テストが返ってきたけど何だかうまくいかないなぁ

という子たちは一度来てみてくださいおいで



子どもさんの成績について不安なお母さんは

一度体験に連れてきてあげてくださいウインク




今の子どもさんに足りないものは何か

そして必要なことは何か



まずはそれを見つけて

それらをひとつひとつ補っていけば

可能性は無限に広がりますルンルン



悩んでいるということは

成長したいという気持ちの表れです。



新しい自分に出会いたい人集まれ〜びっくりマーク



入塾に関する詳細はお電話かLINEで。

お問い合わせお待ちしていますウインク飛び出すハート