こんにちは

わたしは塾長ハマダです





    

朝晩の気温差に注意



もう10月も終わろうとしていますが、日中はまだまだ気温が高いですね。

体は動かしやすいですが、朝晩の気温差が激しいので、体調を崩している子たちも多いようです。



同じ交野市内の、同じ公立中学なのに、2単元も3単元も進度が違っている教科があります。

特に四中は学級閉鎖になる頻度も高く、ずいぶんと遅れが目立つ学年もあります。



今週の金曜日には3年生は実力テストがありますが、先生もご苦労が多いこととお察しします。



そして、ますます塾の役割が大切だと、気を引き締めているところです。




    

うれしい報告はうれしいルンルン



さて、当学院に通ってくれている生徒たちの

「塾長!やりました!!」

という報告や

「やりました!」という言葉はなくてもニコニコしながら答案用紙を見せてくれる静かな報告



また、お母さんたちからの

「塾に通い始めてから成績が上がりました!」

「塾長のおかげです」

という報告はうれしいものですルンルン



預けていただいているお子さんたちの幸せを願って、子どもたちに毎日毎日

「こうした方がいいよ」

「最低でもこれはしてきなさい」

「このやり方で結果が出ないならこっちでやってみたら?」

というアドバイスをしているのは当然のこと、

言葉がけだけではなく、

それ以外にも足りないことを補えるように


時間を惜しまず


特に理解力が乏しかったり、学習習慣がなかなか身に付かない子たちには


補習の時間もほぼ無限にとり


指導させてもらっています。



だからこそ、このような報告は飛び上がるほどうれしいんです!!ルンルン口笛チョキ



また、補習の時間をほぼ無限にとっていること自体に気づいて、補習の度にひと言くださっているお母さんと、そんなことには気づいているのかいないのか、全く言葉をいただけていないお母さんもおられますが、これこそ、子どもたちへの声かけと同じかなぁと思うわけです。





    

良いことは言葉にして伝える



子どもさんが頑張っていることを見て(気づいて)お母さんはひと言「頑張ってるね」とかけてもらえているのかなぁと不安になることがあります。



家に帰りたくないと言う子もいましたから。

「お母さんがうるさいねん」

「お父さんがうざいねん」

タラー



頑張りがなかなかなかなか成績に表れなかったとしても、

「最近やっとしっかりしてきました!」

「雨の日も休まずに塾に通っていて感心します」

などなど、少しでも良いことがあれば連絡帳やLINEで連絡していただけると、ひとまずホッとしています。



このようなお母さんたちはきっとおうちでも上手にお励ましくださっているに違いないと安心します。





    

不満は溜め込まない
不満は子どもにぶつけない



頑張っている子どもたちは、お父さんお母さんから文句を言われるような筋合いはないのに、それでもなかなか成績に表れてこないと、お父さんお母さんの胸の中には不満が湧いてきますよね。

分かります。



その不満をこどもさんにぶつけるのではなく、わたしにぶつけてほしいのです。



その不満は、わたしに直接言ってきてほしいのです。



子どもさん自身の頑張りが足りなかったり、サボっている時はわたしから連絡します。

その連絡がなかったら、塾ではがんばってくれているということです。



わたしはいつも「上手に励ましてください」と連絡帳に書いていますが、悩みや不満が溜まるとどうしても子どもにあたってしまうもの。



どうぞ胸に溜め込まずに、塾に吐き出しに来ていただいたらと思います。



懇談は都合さえ合えばいつでもやっていますから、LINEでもお電話ででもお気軽にご希望の旨お声掛けください。





    

うれしい報告大歓迎ですラブラブ



もちろん、うれしい報告は大歓迎ですキラキラ

どうぞよろしくお願いしますウインクラブラブ






    
家でひとりで勉強するのはなかなか大変アセアセ


ではどうする?


塾で集中しよう
ウインクルンルン
塾で勉強すればあっという間に終わります
(子どもたちの感想です)



家で勉強してもなかなか集中できない

テストが返ってきたけど何だかうまくいかないなぁ

という子たちは一度来てみてくださいおいで



子どもさんの成績について不安なお母さんは

一度体験に連れてきてあげてくださいウインク




今の子どもさんに足りないものは何か

そして必要なことは何か



まずはそれを見つけて

それらをひとつひとつ補っていけば

可能性は無限に広がりますルンルン



悩んでいるということは

成長したいという気持ちの表れです。



新しい自分に出会いたい人集まれ〜びっくりマーク









実物は教室にご用意していますのでお時間あれば手にとってご覧くださいませ



入塾に関する詳細はお電話かLINEで。

お問い合わせお待ちしていますウインク飛び出すハート