こんにちは

わたしは塾長ハマダですニコニコ



今日は2023/10/23(月)

朝晩はずいぶん冷えますね。



今年はあれだけ暑い夏だったけれど

きちんと秋がやってきましたねきのこ



実は先週の土曜日から「土用」の入りで、11/7までが土用の期間です。



この期間には土いじりは厳禁とされています。



夏の土用は皆さんよくご存知かと思います。

土用の丑の日にはうなぎなど、「う」の付くものを食べるでしょう?



で、夏の土用は、きっと灼熱の太陽の下で、アウトドアの作業(農作業)をして熱中症などの体調不良を起こさないための知恵だと思うんです。



この時期の土用は、きっと稲刈りなどの農作業をして疲れているだろうから、その疲れを癒す時間をとるために設けた期間ではないかと推測します。



さて、高校受験を控えた生徒たちにも「土用」のような期間があるとすれば、それはクリスマスでもお正月でもなく、入試が終わったあと合格通知をもらうまでの間でしょうか。



それまでは、来る日も来る日も勉強をして、好きなことをするのも我慢していると思いますから、結果が出るまでは、存分に羽を伸ばせばいいと思います。



いずれにしろ、今は頑張る時期。

行きたい高校に通っている自分を想像して、モチベーションを高めていこうウインクチョキ



さて、今日から学級閉鎖になってしまった学校がありますが、「土用を制するものは運を制する」という言葉もあるくらい、季節の変わり目の「土用」には、特に体調に気をつけた方がいいようです。



夏の土用は丑の日に「う」の付くものを食べますよね。

うなぎはその代表です。

うなぎを食べて夏の暑さに負けない体にする。



では、秋の土用は?



秋の土用は辰の日に「た」の付くものを食べて体調を崩さないように心がけるのが正解です。



大根や玉ねぎ・たこなどです。



夏の疲れを癒やして、寒い冬に向けて免疫力をアップさせる。



今年の作戦はこれでいきましょうウインクチョキ





    

期末テストに向けてスタートします!!
塾で集中しようウインクルンルン



中間テストおつかれさまでした

結果はどうでしたか?



何だかうまくいかないなぁ

という子たちは一度来てみてくださいおいで



子どもさんの成績について不安なお母さんは

一度体験に連れてきてあげてくださいウインク




今の子どもさんに足りないものは何か

そして必要なことは何か



まずはそれを見つけて

それらをひとつひとつ補っていけば

可能性は無限に広がりますルンルン



悩んでいるということ成長したいという気持ちの表れです。



新しい自分に出会いたい人集まれ〜びっくりマーク









実物は教室にご用意していますのでお時間あれば手にとってご覧くださいませ



入塾に関する詳細はお電話かLINEで。

お問い合わせお待ちしていますウインク飛び出すハート