こんにちは

わたしは塾長ハマダです



ウォーキングをしていると、金木犀キンモクセイの香りがしますよねキラキラ



いよいよ秋本格化で、入試対策の重要な時間帯に入ってきたと実感します。



季節ごとにいろんな香りがして、その都度季節が変わったことを感じますが、この金木犀キンモクセイの香りはボーッとしていても気づけますよね(笑)



金木犀でいつも思い出すのは、中1の時の初告白の情景。



さあ帰ろうと夕陽がさす中学の正門のところで、不肖私のことを好きだと思ってくれていた子の友達が代わりに気持ちを伝えにきてくれた



という、奥ゆかしい出来事があったのです。



今でもこんな形の告白の仕方はあるのかな??



その昔、メールやLINEやX(旧Twitter)などがなかった時代は、手紙か電話(固定電話)が専らの通信手段。



例えば、家に電話をかけると誰が出てくるか分からないので、勇気をもらうために友人の力を借りようとして、電話ボックスに2、3人の女の子が独特のはしゃぎ方をしながらぎゅうぎゅう詰めになりながら、公衆電話で好きな人のお家に電話をかけていたりしたものです。



僕も友達に「代わりにかけて」と言われてかけたことがあります(笑)



今はそんなことはなくなっているように思いますが、どうなんでしょう?



スマホの普及が文化を変えてしまいましたね。

友達に代わりに気持ちを伝えてもらわなくても、自分でLINEで伝えるのでしょうか?



自分の子どもは誰と仲が良くて、ということは、例えばウチに電話がかかってきたりすることで、ある程度は把握できたと思うんです。



置き電話って、リビング・茶の間など人がいるところにあったでしょう?

うちはなぜか玄関にありましたが、、



スマホの管理ができている子は、いろんなことが管理できているので、成績も良いように思いますから、スマホだけではなく何事も使いようだとは思いますが、、、



でも、小中学生の間は、スマホの管理は親が主導権を握って、例えば時間を決めるとか、自分の部屋では使わないとか、充電はリビングでするといった各家庭のルールは決めた方がいいと思います。



「あの時ああしておけば良かった、、」と後になってから言ったって、過ぎた時間は戻らないわけで、、、



中学なんかたった3年で過ぎてしまうわけですから。



僕みたいなおっさんでも、スマホでゲームをしたり、YouTubeを見たり、あるいは例えば「ENEOS和歌山」と検索をしてみるとENEOSの歴史とか、補助金のこととか、税金のこと、脱炭素とか、いろんなワードが出てきて、その関連事項まで無限に調べてしまっていることがあります。



高校生くらいの時に寝る前にちょっと読むつもりで文庫本を開けたら、夢中になってしまい気がついたら2時・3時になっていたということがありましたが、それに似た感覚です。



大学生の頃には任天堂のファミコンが自分の部屋にあり、学校の休みの前の日の夜からやりだすと朝になっていた、ということもありました。



この夢中になるアイテムがスマホには満載です。

その管理を子どもに全て任せてしまうのは、、



無論、スマホの魅力も霞んでしまうくらいの目標ができたらそのような心配は無用になるのでしょうが、そんなことは100人中1人か2人にしか起こらないと思うので。



今このブログを書くのにも1時間以上かかっていますが、その間画面を見つめているわけで、かなり目が疲れます。



目が疲れた状態で、さあこれから勉強しようルンルンとはなかなか思えないのではないでしょうか。



わたしはこれを書き終わったら、目の疲れを癒し、肩こりをほぐすために、そして今日来てくれる塾生一人ひとりの顔を思い浮かべて今日はどう対応してあげようかと思いを巡らせながらウォーキングをしようと思います。



キンモクセイの「匂い」は撮れないので、せめて画像を載せて皆さんにもキンモクセイの香りを想像してもらおうと思います。




撮ってきましたカメラ





青空に映えてとてもきれいですね紅葉

匂いも最盛期の味わいです







    

期末テストに向けてスタートします!!
塾で集中しようウインクルンルン



中間テストおつかれさまでした

結果はどうでしたか?



何だかうまくいかないなぁ

という子たちは一度来てみてくださいおいで



子どもさんの成績について不安なお母さんは

一度体験に連れてきてあげてくださいウインク




今の子どもさんに足りないものは何か

そして必要なことは何か



まずはそれを見つけて

それらをひとつひとつ補っていけば

可能性は無限に広がりますルンルン



悩んでいるということ成長したいという気持ちの表れです。



新しい自分に出会いたい人集まれ〜びっくりマーク









実物は教室にご用意していますのでお時間あれば手にとってご覧くださいませ



入塾に関する詳細はお電話かLINEで。

お問い合わせお待ちしていますウインク飛び出すハート