全二十八話、見終わりました。

 

 

ニ十八話は長い!

でも物語のテンポも良くて、なんとか最後まで見終える事が出来ました。

小説、漫画の方は見てないのですが、なんとなく本来のエンディングを予測しながら見ていました。

 

あるアニメクリエーターが言っていたのですが、

「設定が中世ヨーロッパ風なのに窓ガラスがあったりと、設定カロリーが低い」

だとか(-_-;)。。。

 

別に中世ヨーロッパとは言ってないし、そもそも魔法が出てきているだけでファンタジーなのに、現実感をそこまで求めなくていいと真っ向から反論します。

人間が文明を築いていく過程で、どうしてもある文化に似たような経路をたどっていくわけだし、読みはストーリーにあるので「そういう世界」と表現するのに実社会の厳密性を求めなくてもいい、とアマチュアクリエーターは言いたい。

そうしないと、物語は作れません!

 

はぁはぁ……(*´Д`)。

 

まぁ、力説はこれぐらいにして、要所要所に出てくるセリフが秀逸でした。

小説から漫画、アニメへとメディアミックスされた本作ですが、小説で書くとどう表現するか、というのを念頭に置きながら見ていました。

だからセリフが秀逸。

漫画のように、魔法を放つときの技名を言う事もなく、現実感があって良い、と感じました。

 

 

まだまだ見なくてはいけない作品は多いとは思いますが、なんとかこなしていこうと思います。

 

 

そういえば、前回のブログでライトノベルを二冊買った、と言いましたので、そのうち一冊読み進めていったのですが、かなり面白くない(;´∀`)。。。

途中で破棄です。

コメディのレベルが落ちそうなので。。。

 

 

そういえばニンテンドーDSも触ってないな~。。。