へいって来ました。

photo:01



photo:02



例えるならイオン大高店。(名古屋人でごめんね)

こちらのセレブ用御用達のマートですね。

テロ対策でしょうね。金属チェックして中へ入ります。
photo:03



とりあえず左右キョロキョロ。
photo:04


photo:05



うん、外国っぽい(笑)
photo:06


日本ではキャパオーバーの2人乗りもこちらでは余裕のスペース!

気になった店など
photo:07



photo:08


カフェレストラン。

奏さん、スカーフお買上げ。良い素材のものばかりでしたよ。
photo:09



ミッキーの下着。
photo:10


他にはキティーちゃんのもありました。

お馴染みのあの店
photo:11



photo:12



お馴染みの‥
photo:13



またまた
photo:14



photo:15



日本ではみないデザイン
photo:16



美しいカワラベーヤ?アバーヤ?2つ。
photo:17


photo:18



ボーダホンゴリ押しです。
photo:19



多分真鍮っぽい
photo:20



スムージー屋
photo:21



お馴染み、私も大好きです。
photo:22



スーパーマーケットの入り口。バロープラス山田電機のあの感じ。
photo:23



女子便こっちでーす
photo:24



MacBook。130000円でした。日本より高かった!!!!
photo:25



オモチャ屋にあったベイブレード、っぽいやつ。
photo:26



日本企業みつけると凄く嬉しくなる。
photo:27



フードコート
photo:28


photo:29


多分草野球くらいなら試合できる広さですね。

私の昼メシはこれ!マクドと迷ったが一回食べてファンになったエルオムダのコシャリ。これで170円。
photo:30


なぜかエジスプーンは軽量化対策してある(笑)
photo:31



しゃれてる。机はディスプレイ式のやつで中にはパスタがありました。
photo:32



子どもパワー全開!!
photo:33


photo:34


さらま、勢いあまりハンドル外す(笑)このあとまた勢いではめてました(笑)

photo:36



中庭てきなやつ。
photo:37


photo:38



出る前に奏さんと子どもんたが食ってたフローズンヨーグルト店
photo:39



な感じでした。

それで、帰り。乗ったタクシーの若い運ちゃんがバカで

ザマーレックを知らない
明らかに反対方向へ向かった
電話しまくる
とにかく、ザマーレック、シッタワアシュリーンユリユを他の車に聞きまくる
親方に知ってるていいはる
あれ、ピラミッドが見えた。
左いけってのにいかない
反省の色がない

など重なりキレまくってました。さすが外国です。やはり、その道のプロならできない、知らないことは素直にいうべきですね。

で、金は当然払わずギザ市内?で下車し他のタクシー捕まえたらもうスムーズもええとこ!

時には黒タクシー(交渉型タクシー)のが安いこともあります。

腹はたったが、貴重な体験でした。日本人のダメなやつ以上にダメなやつを初めてみました(笑)

しかし、親方の

ムシャアリフ、お前知らんだろう。

アリフ!知ってるさ!
といいはるこの根性は凄い。

で、ベテランの運ちゃんのおかげで無事に帰れました。帰り道みらんが

日本のタクシーのほうがいい!
だって暑くないもの!

とたしかにある気がします。

そのあとに奏さんがでもねーどっちもいいとこあるんだよねー。

と。

私?
エジのタクシーのが好きかな?

そうそう、エジプトではタクシーは助手席から埋めます。日本とは埋まる順が逆です。タクシーは主に見るのは

交渉型の黒タクシー
メーター型の白タクシー

です。
もどる。↓

止める時も、まず行き先を伝えます。伝えても運ちゃんの気分が乗らなかったり、知らなかったりすると通り過ぎます。

で、乗ったらアラビア語ができる方は運ちゃんとの会話を楽しんでください。結構みんなおしゃべり大好きですよ。

で、これは奏さんに聞いたんですが金を払う時は降りてから渡す。
少し多めに払ってあげる。
もしトラブったら、ヘナクワイエス!でおりて対向に逃げる。
その場で喧嘩しないのが鉄則です。
特に女性の方々気を付けてください。

さらに、さくちゃんから聞いたジンクス

おじいちゃん
古典音楽かウンムクルスーム

のタクシーは良タクシー。らしい(笑)

私と姫でハミスのとこから帰るときがこれで、運が良かった印象があります。冷房ギンギンやったし。

私?
私はなぜか、エジプト人やない人によく当たる。みんな英語で話してくれるんでアラビア語とまぜて話せるから会話ができるという(笑)

でイエーイなんてなることもあり(笑)

楽しんでます。
嬉しいことに、文章として完成してないものの毎回発音が凄く褒められる。頭は悪いが耳はいいんでしょうね(笑)


なかんじでまたまた長くなりましたが、楽しんできました。今日はスーフィみたらピラミサで先生ショウを楽しんできます。

iPhoneからの投稿