ハニーから名前もらいました。

嬉しい言葉をいっぱいもらえて幸せです。

ハニー曰く、自分の教えたなかで一番上手いんだとか。

マジで幸せです。

一番褒めて欲しい人に褒めてもらえました。しかも一族としてウェルカムされました。

今日もまたさくちゃんと旦那のミモと一緒に。ホントにありがとう!助かります、毎度!

早く約束の場所についたんでお茶しました。これまた目的だったシーシャを吸えました。
photo:01



ハッキリいいます。

名古屋のケムリの方が美味いです(笑)

やっぱり炭をどかっと置いてしまうんで燃焼早く炭くさい!しかしエジプトスタイルでギンギン吸引しましたよ(笑)

シャムスはあいかわらずこんな感じ。
photo:02



で、待ってたらハニーから電話はいってスタジオへ。てか、ムハンマドエルサイードのお家へ。

家にはいるとビックリ彼のこどもんたがタンヌーラやっとるんですよ。しかも上手い(笑)

で、先ずはハニーの動画を見てシャーイ飲みながら談笑しつつハニーのタイミングでスタジオへ。

で開始。

今日はリズムを教えてもらいました。が、これがスーフィのリズムなんですがインドタブラみたいにパターンがきまっててめちゃくちゃ難しいんですよ。

それをいとも簡単に、どんどんスピードあげていく師匠。体すら打楽器です。
photo:03



今日は古典のリズムをやりました。スーフィの一番古い時代のリズムです。

非常に深い!深すぎる。シンプルなのを3つ。といへど全くシンプルでなくずっと死んでました。

てのもリズム学習の前に
photo:04


この状態にしてロールの練習。

スプリットハンドロールをBPM160くらいで片手ずつ2分間。手が攣りました(笑)が必死で動かしたら褒めてくれました。

で、この奏法。実はハニーの一家はみんなやっとるんだが、周りに不評なんだとか。
またハニー自身もこういう新しい形が好きなんだそうです。それには驚きました。古典をガチガチに貫いてると思っていたので意外でした。

それで、こんどはタブラを左利きに構えてのロールトレーニング。

攣っとる上にそれですか!?(笑)でもハニーも一生懸命やってくれてるからとにかく答えました。

で、スプリットをつかったフレーズなどをやりました。

シングルストロークとの音の違いがいいのだとか。確かにグルーヴをテクニックで作るて考え方は彼らしいです。

フレーズのあとは先述したようにリズム。

これがなかなかできず、苦しい思いをしました。

がハニー、なんども、なんども丁寧に教えてくれて覚えられんということはありませんでしたね。ありがたいです。

しかし、普段なら相当厳しいみたいで、あんましレッスン中も笑わないんだとか。

それで、スーフィのリズム。
マスムーディとアユーブ意外は、古典のものでした。

主に指で弾くものを使うので平手のDが間に合わず、よく

LA! (だめだ!)

と怒られました。

それでも難しく、殆んど通常スピードまでもってけないまま講義がおわりました。必死で練習して追いつきたいですね。

そんなこんなで2時間があっという間でした。

ものたりないくらいですが、脳みその空き容量がないので勘弁してらもらいました。

そのあとはミモのカワラ教室、あ、そうそう。ハニー、カワラも吹くんですよ。

場所違うがカワラを練習するミモ。こうやって斜めに構えて口笛ふくみたいにふきます。
photo:05



で、ハニー。カワラ自体の音が悪いとビンタしたりしてましたね。
ハニーの兄貴はカワラ奏者で、どっかのYouTubeでハニーそっくりな人みかけたことがあるんでまた探しておきます。

音楽一家なんでしょうね。

笛も結構吹ける私ですが、この斜め笛だけはどうも掴めませんでしたが、間近で奏法みれてラッキーでした。凄い勉強になりました。

インドのバンスリと違い、運指が大変難しいんですこれ。またみる機会があれば学びたいです。

そのあとは、ミモのタブラ教室。この時のハニーが爆笑でした。

ミモが間違える

ハニーカワラ持つ「間違った手だせ!

ミモ手だす。

ハニー打つ(笑)

スパルタでした(笑)また、遊び半分でしたが普段はこんなんらしいです。また親父にはそういう

タブラ英才教育

をされたみたいで、普通にフレーズ出来んとぶっとばされたんだとか。すごいです。

でサイードも入ってきて4人で軽いセッション。

ソロやるとハニーが嬉しそうにするんです。で、見てろとばかりにいつもより多く叩いております。と。

このフレージングが理解不可能。

しかし、散々やっても最初にもどるという。だから伴奏者がすぐれていればもっとハニー自体が凄くなると思います。

撮った動画をサイードに見せながら私みたいにやれみたく言ってくれてたのもまた嬉しかったです。

そのあとは、おろちゃんの家いって軽く腹満たして帰りました。

シャムスとおろちゃん
photo:06



おろちゃん家もさくちゃん家もフェイサルにあります。フェイサルのダウンタウンぶりがもう半端ない。
photo:07



photo:08



エジプトインスタントラーメン。不思議な味でした。
photo:09



アラビア書道習ってるんだとか、美しい!
photo:10




で、またミモが叩き出したんで、きたさんのタブラ教室inフェイサル開催。その後セッション。

またまた、楽しめました

このあと姫向むかえにピラミサまで行きましたが、時間間違えて結局人ひとりで帰りました(笑)

iPhoneからの投稿