散歩してきました。

2時間くらい炎天下のなか、ゆるりといってきました。

さんぽ→まよう→無駄に時間をつかってなんとかたどり着く

をやりたかったんですよ(笑)

で、あと徒歩だと写真が撮りやすいのもあったんですね。つまり技と人の多いとこをさけるんです。

ベランダからみるとこの距離
photo:01



よう歩いたな(笑)

で、途中の風景を。今回は初の歩んで撮ったものです。

豪華客船
photo:02



なんかコロシアムみたいなとこ。聖闘士星矢が頭に浮かびました!
photo:03



水が散らばってました。よくあることなんだとか(笑)
photo:04



赤チャリ。こっちはみんなフロントフォークを補強しとるんですよ。
photo:05



ホントに雲がない!
photo:06



花屋さんでした。
photo:07



かわいい目してました。
photo:08



で、途中高架に出れる道を発見!
photo:09



出ました!
photo:10


はしゃぐ30歳(笑)
photo:11



乗馬場発見。会員制クラブの中ですね。遠く見るとプールとかありました。
photo:12



カイロタワーとともに。
photo:13



カイロタワー付近は結構人が多くアイホンを出すべきではなかったからです。
奪われたりつけられたりなんてこともあるらしいのて富裕層や外人の多いザマーレックでも油断は禁物。

アイホンだした瞬間みんな一点集中でみますからね。ほんと昭和の日本ですよ。

高架の歩道。これ大丈夫なの?(笑)
photo:14



途中降りたとこの階段。崩れすぎだろ(笑)
photo:15



ナイル
photo:16


photo:17



よくある道の風景画。
photo:18



危ないです。いや、ワイルドなだけなんです。
photo:19



なんかいい風景
photo:20



な感じでのんびり散歩してきました。
タクシーの運ちゃんから

へーい!スズキサトウ、ヤバニ!

だれだこんなん教えたの(笑)みたいに声かけられたり。こちらから挨拶したり、道聞いてみたり。露店の兄ちゃんと話してみたり。

楽しんできました。
しかし昼メシ買いにいったら

エビ抜き!

が伝わらず逆にエビ増量される悲劇もありーの(笑)やっぱり言葉って大事です。多少の勉強は必要ですね。

楽しんできました。

カイロタワー。でかかったですが中に入ってもしエレベーターに冷房なかったらと考えたらゾっとしたんで登りませんでした。

下から見上げただけです。

そうそう。
私のアラビア語。
付け焼刃です。

教えられたことを確実に間違えながら相手に直されて覚えてく感じです。

買い物やと。
ダービカム?いくら?
である程度ことが進んできます。人によって
ポンドかギネーなんで聞き取りに気を配る必要があります。
1ポンド50ピアストルなんてのはまずないです。今日水かったとこでは
1ギネーノス。
ノスは半分のいみ。
だから1.5ポンドとなります。

日本と一緒で去り際ショクラン、ありがと!というと印象いい感じて別れられます。

しかし同じなので大丈夫。

なにこれ?
ダーエー?

てのがあるんで、ハァン?でなくて日本語のえ?て聞くとゆっくり言ってくれたりします。私は男性なんでよく舌打ちされますがマーレイシ。


マーレイシてのは、きにすんな。の意味。なんくるないさ、てきなあれです。

あとつかえるのはモムケン。英語のキャン。

例えば、お前タブラできんの?

モムケン シュワイヤ。
すこしできるよ。

とか。いったりしてます。今日も露店の兄ちゃんに

アラビア語話せるのか?でおなじ回答をしました。なぜかあちらの人って
名前
国籍
気になるみたいです。話した彼はムハンマドでした。てかムハンマド何人おるの(笑)

また親方とタクシーのってたとき

ムハンマドアリ通りにて真っ直ぐ指差して、

モムケン!モムケン!
いける!いける!

みたいにも使えるみたい。ムハンマドアリ通りは運ちゃんは入りたがらないらしいんです。

写真、スーラとかもとりたいときは単語知らんでも

写真構えるゼスチャーしながらモムケン?ていったら何かしらアクションしてくれると思います。

あとはタクシーのる機会が多いんで
真っ直ぐ、アルトゥール
右、ィミィーン
左、シュメール
お覚えておくと助かります。

もうちょっといって!てのが
アルトゥール シュワイヤ。

また運ちゃん迷ったときは右左をつかったらいいです。

しかし複雑な道なら、モバイルあるならその人に電話して、

イスタンナ、ちょっとまって

運ちゃんに渡すと道を理解してくれます。こっちでは携帯しながら運転はいいんだろうか?しかし(笑)

ちなみにここでおろしてーてのは
ヘナ、クワイエス。

危ない時はヘナクワイエスでおりてから金渡して対向に歩いて下さいね。特に女性。気を付けて!!

でさっきも、警察の人にミンファドラック、フェーンハサンサブリ?
と聞いたら方向でゆっくり教えてくれましたしね。

あとは、アイワとかヤッラとかあっちのひとは普通に使います。タブラクワイエサのあのノリ。まさにエジプトノリなんですね。

あとショクランもいいけど、ハムドリッラーはもっといいみたい。ありがとう、でハムドリッラーて言うことが親方見てると多いんです。モスリムだからてのもあるかもしんないですが。

あとは要らない!ヤダ!とから

ラ!

躊躇なく伝えましょう。また親方の話しからまた学んだんですが

今日んとこはいいや。

インナハルダ、ラ!

今日、明日、明後日
インナハルダ、ボクラ、バーダボクラ

あとは、いいね。てときはメッシ。ていいます。
ハニーお手本
私叩く←うまくできた
ハニー「メッシ!」

あとメッシ?で挙げればいい?になります?

クワイエスてのはすごい上級のいいね!なんですって。

な感じで騙し騙しやってます。


いつかはちゃんと話せるように努力したいです。

長くなってごめんなさいね。

iPhoneからの投稿