よし、先ずは覚えたことから復習だ!

シャリーヤ スィッタ ワ アシュリーン ユリユ。

シャリーヤ ブラズィール。

はい。

エジプト楽しいです。しかし、移動の車良いで後者後はかなりグロッキーになります。

さて、念願のスーフィ見てきました!
photo:34



スルタンゴーリー卿ってとこでやってます。

と、

そのまえにヌールのお店でグロッキーな嫁と、みつけた面白いもの。

photo:01



みんななんか飲み物くれます、シャーイ。
photo:02



アラビヤ文字の黒電話
photo:03



店の前のゴミ箱。レトロ(笑)
photo:04



でこの後ヌールがいないてことで、店のミスターに親方きたらゴーリーへと奏さんが伝えゴーリーへ。

はい、ダイジェストヤッラー!

photo:05



photo:06



photo:07



これは子どもの遊び場でした。座れなかった人もここで座ってましたな。

photo:08



リザーブもありました。
photo:09



わけのわからんメーカーのモニターとスピーカー。
photo:10



photo:11



始まり。1部

スーフィタンヌーラは4部構成。1部は楽器のみの演奏です。速い、強い、美しいの3拍子揃った演奏でした。
photo:12



左から
ラバーバ
カワラ

下左から
ミズマール
タブラ
ドホッラ
ダフ
トゥーラ
ダフ

というシンプルな構成。

photo:13



タブラはスタイルのきっかけになったハニーモルガン。1動作の早さが私の5倍位。尋常やないスピードで叩きます。

ダフ
トゥーラ
タブラ

の順でソロを魅せます。

2部
ここからタンヌーラが回ります。ダルビージュという旋回手がひたすら左回りで回り続けます。スピードも自由自在。20~30分回った挙句最後はぴたっと止まって笑顔で挨拶と。

photo:14



こちらも大好きなタブラ奏者、ハサンハーフィス。彼のグルーヴは神業です。
photo:15



回りのディワンナ隊(というらしい)とも息のあったコラボレーション。因みにこのディワンナ隊、ずっと踊りっぱなしなんです。
photo:16



photo:17



3部はサイーディ。ミズマールというラッパ×3とタブラサイーデイという太鼓でステップ踏みながら演奏します。かなりゆったりしたコーナーです。ミズマール。かなりやかましいですが、好きな人は心地よいんでしょうね!

photo:18



タブラサイーディ派手!
photo:19



photo:20



この演目は短く終わります。
で、このサイーディ隊はハケず残って4部が始まります。

ダルビージュは3人に増えます!
photo:21



photo:22



photo:23



photo:24



で、やっぱり最後はピタッと止まります(笑)
photo:25



1時間から1時間半のショーです。

ダイジェストで感動は伝わらんかもしれませんが、これは現地で見なきゃわからんて(笑)
とにかく大迫力!ちなみにこれが私の原点であります。漸く肉眼で確認できました。
ところでスーフィ。これはイスラムの密教儀式が元なんです。現在は完全なショーだよと奏さんが教えてくれました。敬虔なイスラム教徒の集まりです。ガチなやつはYouTubeのsufis。ホンモノ求める人は現地へ。2.4部は歌手がいます。がアッラーということばをたくさん聞きました。
日本で例えたら踊念仏になるのでしょうかね?いや、違うかなぁ。

密教儀式の名残りなのか、人がキャパに達すると入口しまりますしね。


お客さんも仰山!
photo:26



photo:27



photo:28



で、親方がムハンマド、ハニーに紹介してくれました。

私はエジプトでは

トムキ

です(笑)

きた

て発音は難しいみたいです。またトモキも発音しにくい。なんでトムキと(笑)

photo:29



帰りにとったハニーとの1枚。ハニーデカいでしょ?

やっぱり動画の分析通り僧帽筋のはったつが尋常でなかったし、全てがデカい!

まだ予定は決まってないが、習いにいってきます。

こんな感じて楽しんできました。

帰りは明日日本にいくへシャムさん家に寄って。

念願の初コシャリ!

photo:30



誰?
photo:31



量が、半端ねえ(笑)
5ポンド(65円)で吉野家特盛の量だと考えてください。

しかしペロリと平らげました(笑)


この豆のスープも、うまかった!
photo:32



優しい味でしたねぇ。

そして、懐かしいプルトップ。
photo:33



あっちじゃこれが

なう

なんですね。日本みたいに開けて戻すタイプもありますよ。

またまた充実した1日でした。

まずは1人でタクシー乗れるようになって通おうと、思います。スーフィ。


さて、シャワ浴びて寝ます。いまこちらは朝の1:41。

iPhoneからの投稿