前回の更新から1年近く。
すっかりサボり癖の抜けないきたのやまです。
Xの方ではフクハラめぐりをほぼタイムリーに載せているのですが、まとめとしてのブログが機能していないのではどうしようもないですよね、すみません🤣

長々打ってても仕方ないので、はじめます(笑)

今回は帯広市内。昨年(2023年)の3月20日のことでした。この時は用事ついでだったので日帰りでここ位しか行けませんでした。

3月下旬とあって、ひなたは完全に道がでていますね。

ここは帯広市西15条、木賊原通りです。

「とくさわら」と読むそうです。道路標識では「とくさはら」ですね。どっちが合ってるのでしょうか…?調べると十勝川にある木賊原樋門では読みが「とくさわら」みたいです。
元々かつてあった「木賊原遊郭」に由来するものなんだとか。


冒頭の写真にも写っていますが、見えてきました。
今回の目的地、フクハラ西15条店です。


店舗正面側に来ました。何と塔屋が2つもあります。


別のアングルから。


片面に片仮名ロゴ、もう片面にFマークのみというデザインは本別店の初代店舗や、新得店のかつての塔屋にも見られる古いデザインみたいです。おそらく現存するのはここだけと思われます。


店内に入ってみるとわかりやすかったのですが、写真にある手前の部分は天井が高く、古い塔屋がある方は天井が明らかに低くなっており途中で増築を図ったことが窺い知れました。



私がフクハラを巡ってきて培った、いい加減な見立てだと意匠は2000年代前半開店、改装の店舗に多い装い。
摩周店や桜町店、新得店などと同じタイプでした。

電話番号の下4桁は特別凝ったものではありませんでした。フクハラは時折、2980(フクハラ)の語呂合わせを多用しますがやはり古い店舗には少ない印象です。

このあと北見方面へ戻り、2023年3月はこの1店舗のみの訪問でした。

ではまた✨