第一回のフクハラめぐり釧路編も一旦帰路に着き、釧路から車で北上すること一時間🚙

酪農盛んな地域で、たくさんの牛を横目に川上郡標茶町に到着です。市街地の入口にフクハラは立地していました。

標茶店はオレンジに白の縞模様、現行のデザイン。

2005年開店の店舗ですが、外観、内装ともに綺麗に保っている印象でした😊


隣にはホーマックニコットも併設されています。


カーブに立地しているため、独立した看板はなく、建物の看板だけでも充分な存在感がありました。

次に今回は寄っていませんが、前回川湯温泉に行ったときに寄った摩周店もご紹介します😊


標茶店から27㎞ほど。となり町の川上郡弟子屈町の中心部にあります。
こちらもまた、ニコットを隣に置く北海道における定番スタイル✨


このときは6月で夏日。初夏の青い空にフクハラオレンジが眩しく映えます。


元々ショッピングプラザ摩周という地元スーパーの居抜きで出店したという店舗で、新築での出店が多い釧根地区の店舗としては少々変わり種ですが、内装、売場のサインなどは2000年代前半の店舗にみられる緑を基調としたデザイン。(新得・桜町など)あまり遜色はありません。

店内には「更科」さんというお菓子屋さんもテナントとしてあり、地元のニーズは高そうです😊


店舗周辺はニコット、ローソン、ツルハ、サツドラとなかなかの商業集積地。

ツルハも都市部のドミナント出店の他、地方にも積極的に出店して攻めの姿勢でいるため、フクハラにも生鮮食品を武器に健闘して欲しいですね…🥺



この後、美幌峠を通ってオホーツクへ帰りました😊

屈斜路湖を眼下に、福原のオホーツク進出のきっかけになった美幌町に突入です。


昼過ぎに美幌に到着し、浅草軒本店の味噌ラーメンを食べるのでした🍜
ここもまた来たいですね😙

ではまた✨