今回は前回からの釧路編の続きです。
星が浦店から約4キロ、釧路市昭和中央にあるフクハラ昭和店です☺️


交差点の向かいから見ると、ジャスコ…じゃなかったイオンの看板が目立つところにあります。


信号を渡るときちんとありました。フクハラ👀


この一帯は釧路市のなかでも商業集積地とも言えるところで、スーパーはこのフクハラとイオンモール釧路昭和、業務スーパー釧路昭和店。専門店はユニクロ釧路店、ツルハドラッグ釧路昭和店、道東唯一のトイザらス釧路店などが出店しています。

釧路環状通と雄鉄線通が交差する角地にあって、イオンの看板の主張の方が強いとあっては福原的には良いのでしょうか。SMとSC(スーパーマーケットとショッピングセンター)で住み分けは出来ていそうですが…。


この店舗では、1泊2日するために持参し忘れた歯磨きセットを購入しました😅

ちなみに昭和店は電話番号の下四桁に注目すると2980とあります。これは一時期、フクハラが店舗の電話番号として統一していた番号だと言います。2980(フクハラ)という語呂合わせなんだそうです。ちょっと無理矢理ですが面白いですね😂


我が地元、北見地区の店舗では三輪店、とん田西町店(2012年閉店)がそうでした。十勝でも、芽室店、音更店などで下四桁が統一されています。


ここでもらったチラシを見ると、釧根地区は昭和店の他、春日店、公立大前店、厚岸店と多くありました。その他にもビックハウス旭町店、中標津店でも業態を超えて使用されているようでした☺️


日が暮れた頃にもう一度来てみました。
FUKUHARA」のネオンが光ることを期待していましたが、節電をしている様子でした😅仕方ありません😤


実はここの店舗入口、帰ってから気付きましたが、天井近くのステンドグラス風な窓に鶴が描かれていました🦩
鶴も舞う、地域性を描いた良いデザインだなと感心してしまいました☺️

ネオンは光っていなくとも、夜のフクハラに
うっとりしました✨



ではまた✨