前回に引き続き、フクハラめぐり十勝西部編②です😙


芽室から車で30分ほど。

お隣の上川郡清水町に到着です☺️



写真手前の店舗正面側の通りを進むとJR十勝清水駅がある町の中心部です。


フクハラ横にある貸ふとん店


壁面には清水町のキャラクターが描かれていました🥰
カントリーサインにも採用されているそうで
お名前は「うっちゃん」



▲十勝 清水町のホームページより

清水町の鳥がうぐいすだそうで、清水町のホームページにもあるように様々なヴァージョンのイラストが町内に溢れていました😄


このフクハラ清水店にも店内各所にうっちゃんのイラストがあり、客を出迎えておりました😙


大きなネオンサイン
夜は光るのでしょうか?✨💡

店内は近年改装されたようで、アークス店舗に見られる*模様の内装で、新しく洗練された印象でした😙


そして今回もう一件、フクハラとは別に寄り道したところがあります。


プラザ。いちまる清水店です。
いちまるは、かつて十勝資本のスーパーマーケットとしてフクハラダイイチ等と共に凌ぎを削ってきたスーパーマーケットです。

1955年に帯広市にて加藤商店として創業。地元資本のスーパーとして長らく営業し、詳細は割愛しますが2000年以降ラルズ、全日食、ダイイチ、マックスバリュ北海道と様々な大手企業と業務提携先を転々としていました。

最終的には2013年にマックスバリュ北海道と業務提携を結び、2015年にはいちまるからスーパーマーケット部門を切り離され、マックスバリュ北海道の運営となっておりました。

清水店はそんななか、いちまるがアークス参画を見送り、地元資本としての運営方針に転換した2002年に開店した店舗でした。


2015年にマックスバリュ北海道の運営へ変わったのち、順次店舗はマックスバリュに転換され、いちまるの屋号は数を減らして行きました。

2019年に音更町にて営業していたルーキーいちまるが閉店すると、この清水店がいちまる屋号では唯一、最後の店舗となっておりました。


2021年8月31日。ついに清水店は閉店し、1955年の創業から66年の歴史に幕を下ろしました。(清水店としては19年)

店舗の規模は大きく、食品の他に衣料品やテナントにサツドラ、ブックネットワンなどが出店していました。


この清水店の隣では、現在も関連会社のルーキーファームが運営する「生活良品館」というお店が営業しています。


ルーキーファームは、いちまるがスーパーマーケット事業を無くしてからも100円ショップ、自社ブランドのレストランひまわり、CDショップのWAVE、飲食店のフランチャイズ等を手掛け、他関連会社も含め「いちまるグループ」を形成し現在もその名を残しています。


店内の大半は100円ショップ。商品はセリアによるものでした。かつてはセリアの看板もあったようですが、関連はよくわかりません😅


この他、いちまるから移ってきたのであろう衣料品部門、わずかですが食料品の取り扱いもありました。
カゴはおそらく清水店にあったであろう「ichimaru」のカゴでした🥺


看板にはルーキーファームのCD・DVDショップ「WAVE」のネオンが残っております。既に閉店している様子でしたが、内装もそのままでちょっとカオスでした🤣


また、同じくルーキーファームがフランチャイズ展開するサーティワンアイスクリームも取り扱っており購入しました☺️

この他、レストランひまわりプラザ店で作られたお弁当なども販売されておりいちまるを感じました😙



フクハラよりいちまるのが長くなりましたが、今回は以上です✨

次回は新得町です☺️


ではまた✨

2022/9/26 投稿
2022/10/11 修正投稿