みなさんお久しぶりです😆
いつも閲覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

今回は北海道道東に展開するスーパーマーケット 「フクハラ」を巡る小旅行をしましたので、まとめたいと思います✏️


(写真 フクハラのロゴ 円のなかにある白いラインがFをかたどっているらしい)

元よりフクハラのFをかたどったロゴが好きな筆者はいつかフクハラを巡りたいと考えておりました。

そこでフクハラ全店制覇を目指し、Twitterでは昨年から「#きたのやまフクハラめぐり」と題してツイートを展開しておりました。

今回は一気に5店舗をめぐったので数回にわけブログも展開したいと思います。



出発点となったのは十勝地方は帯広市の隣、河西郡芽室町(めむろ)にあるフクハラ芽室店です。



人口1万人強 北海道の郡部としては有数の規模がある町なので、駅前も立派です✨


フクハラはJR芽室駅前にある複合施設めむろーどの一階に入居。

フクハラの他、衣料と寝具 ありさわ本と文具のいわたなど一階が商業フロアとして賑わっておりました。


建物デザインも菱形の電灯や、クリーム色とピンク色の外壁など他のフクハラ店舗にも見られる要素があるように感じました。まだまだフクハラにわか勢なのでなんとも言えませんが…(笑)


この店舗は至るところにロゴがあり、フクハラ分の強い店舗でした。

2020年からフクハラの掲げるキャッチフレーズに「福」を届けます、すべての人に。~Make Happness!~というものがありますが、ここにはおそらくそれより前のキャッチフレーズいきいき暮しのお手伝いが残っておりました。



店内にも立体型のロゴ。フクハラの他にも複数テナントがあるのでわかりやすかったです。

ただ、フクハラのスマホアプリ「フクプリ」でゲットできる「ご来店コイン」のQRコードはわかりづらいところにありました…。(フクプリに関しては後述)

会計後、それを探すのに右往左往してしまい、まさしく不審者でした…🤣

フクプリのQRコードはサービスカウンターの周辺にあることが多いです。


(写真 フクプリのQRコード GPSで現在地を出してからでないと読み取れないので悪用はほぼ不可能です)

フクプリは前述の通り、株式会社福原が運営するフクハラ、ビッグハウス、スーパーアークスの店舗で利用できるスマホアプリで、チラシの配信、お買い得情報、レシピ、そしてコインガチャでコインを貯めることが出来ます🪙

2004年に運営が離れた北見市内のフクハラでは利用出来ないので、北見市民の私にはあまり向かないのですが、フクハラ好きが高じてユーザーとなっています😆


前述のコインは5000コインを貯めると500円分のアークス商品券に交換できるとのことで昨年(2021年)10月から必死に貯めていますが、1回の来店コインでは10コインほど、1日1回のコインガチャでは2~10コイン程度なのでまだまだ長い道のりです😂

改めて使い方の欄を読んでみると獲得後最大約2年のタイムリミットがあるのでちょっと急がないとなという気がしています🤣



ちょっとフクプリの説明が長くなってしまいました。

この芽室店が入居するめむろーどは一階の商業フロアの他は、二階、三階に商工会やイベントホールを併設させた「めむろ駅前プラザ」があり立体駐車場も併設させておりました。



駅前に立地する立体駐車場で無料なのはすごいな~と思いつつ、車線が狭く通路を曲がるのに苦労しました😅(対向車がいなくて良かった)

駐車場は2階と3階のみ。屋上は閉鎖されておりました(冬季の管理の問題でしょうか?)


けれどもエレベーターや階段では登って行けました(なんで?)

今回のフクハラめぐりでは1店舗十数分の滞在で考えていました。しかし、フクハラへの愛がゆえに楽しくなってしまい全然それ以上かかったのでこの後どんどん時間が遅くなっていくのでした…。

では次回に続きます✨


2022/9/23 投稿