今回はスーパーアークス桜町店(北海道北見市)について。
(写真1 スーパーアークス桜町店)

スーパーアークス桜町店は2000年10月にぴあざフクハラ桜町店として雪印乳業旧北見工場跡地に開店しました。ショッピングセンターアクロス北見の核店舗のひとつとなっています。



(写真2 ぴあざフクハラ時代 写真右端)

この店舗は㈱福原が出店し、2004年に運営が㈱道東ラルズ(当時)へ移管、2010年11月19日に改装しスーパーアークスとなり現在に至ります。

道東アークスの店舗でも最も規模の大きな店舗なのではないでしょうか。

フクハラ時代は北見地区唯一のぴあざ業態でした。


(写真3 一口茶屋で注文したポテトと…なんだっけこれ)

店内にはインショップとして
一口茶屋
・フラワーショップフミ
・オリエンタルクリーニング
・メゾン・ド・ピエール(ベーカリー)
・ラスコリナス(衣料品店)
・たにぐち歯科クリニック
・ヘアーサロンマコト
・日本旅行
・ピザハットスーパーアークス桜町店

など数多く出店しています。

(写真4 スーパーアークス改装開店時のチラシ)

オホーツク地方では最初のスーパーアークス業態の店舗で、出来た当時はまだ新しいストアネームだったこともあり、こどもごころにキラキラして見えたものでした。

現在はこの他にスーパーアークス美幌店が2013年に開店し、オホーツク地方でのスーパーアークスは2店舗存在します。





ちなみにこのスーパーアークス桜町店の前身、ぴあざフクハラ桜町店が開店する1年前まで近隣に※ラルズマート桜町店がありましたが、2003年10月で閉店しています。

最初はスクラップアンドビルドで閉店したのかなと思っていましたが、フクハラが開店するまで時期が1年開いているのと、当時は北見市内のラルズマートとフクハラで運営が別会社だったことから違うのかなと思います。

しかしどちらも当時は既にアークスグループだったことには変わりありません。(ややこしい)



※ラルズマート桜町店は現在小樽市にある店舗とは別のものです。



ではまた✨

参照リンク


・北海道道路地図スーパーマップル都市詳細図1999年昭文社刊



2021.1.11 追記
2022.1.20 写真変更