今回はビッグハウスメッセ(北海道北見市)について。

(写真1 ビッグハウスメッセの出店するショッピングセンターメッセ)

ビッグハウスメッセは1998年6月19日に開店。道東ラルズとしては最初の新規出店による店舗でした。

(写真2 北見メッセA棟にある大店法プレート)

この店舗が出店しているショッピングセンターメッセは1992年6月26日に開業しています。開業当初、現在のビッグハウスの区画にはカウボーイ北見店が出店していました。


(写真3 ビッグハウスは二階建ての棟の一階に出店。かつては二階に焼き肉店のテナントがあったが現在は撤退し閉鎖。上部の「トム・ソーヤ」がその名残と思われる。)

この店舗、カウボーイのWikipediaでは1998年12月でカウボーイ北見店は閉店とあり、道東アークスのホームページではビッグハウス メッセは1996年4月に開店と記述されておりそれぞれで情報が食い違っておりました。

筆者はこれまで、道東アークスのホームページの情報を信じていましたが、Twitterで交流のあるひらじゃさんのご指摘で北海道新聞の記事に1998年6月19日の開店であるという記載があることを知りました。その記事の内容としては同じ道東ラルズ(当時)運営のラルズマート緑店の閉店に伴い従業員全員をビッグハウス メッセに引き継ぐというものがあり確信にたどり着きました。


(写真4 店舗入口にあるアーチの意匠)

(写真5 外から見る謎の吹き抜け)

かつては店内に一口茶屋がありましたが、現在は閉店しています。そして謎の吹き抜けもあり、気になる点が多い店舗です。


また、ショッピングセンターメッセはABCの3つのゾーンに別れており、ビッグハウスの他は以下の通りです。

Aゾーン
・BOOK・OFF北見メッセ店(ひかりやのFC?)
・ひかりや書店北見店
・ツルハドラッグメッセ店
・ペットショッププリティワンワン
・フイッシュランド
・ドクターアイズ
・セリア北見メッセ店
など

そして道路を隔てたBゾーン

・スーパースポーツゼビオ北見店
・らーめんさんぱち北見店
・なか卯北見店
など

Cゾーン

・バースデイ北見メッセ店
・アベイル北見メッセ店
・しまむら北見メッセ店
・シャンブル北見メッセ店

広範囲に専門店が多く出店しており北見市三輪地区では最大のショッピングセンターとなっています。
(写真6 ショッピングセンターメッセ Aゾーン)

なかでも、ツルハとBOOK・OFFが出店している区画にはかつてホーマック北見メッセ店が入居しており特徴的な形が現世にその存在を示しています。開業当初は前身の石黒ホーマでした。

BOOK・OFFの看板の部分にはかつて石黒ホーマのロゴ跡が見えましたが現在では隠れてしまっています。


(写真7 店内のゴミ箱に見られるメッセのロゴ)

開業して30年近いショッピングセンターで、店舗の変遷も激しく建物はいくつもの棟に別れ、とてもいびつな形状をしています。それが見所とも言えるでしょうか。冬は移動が寒いなと感じました(笑)


(写真8 国道39号線沿いにある大きな看板。かつてはネオンサインが光っていたが現在では消灯されている。)


後半のが長くなってしまいましたが、
今回はこれにて✨

出典


2020/12/1 投稿
2021/7/15   修正投稿
2021/7/21   修正投稿