「ジャム」と「マーマレード」(似たもの言葉) | 続・ジローとふうたのよもやま話

続・ジローとふうたのよもやま話

1歳違いの,兄弟のような,ウエスティふたりの様子を綴っています。
☆ジロー 2008. 5.16生まれ♂
☆ふうた 2009.10.29生まれ♂

(どちらも作り方は基本的に同じで、果実を砂糖で煮詰めたものです。
「ジャム」は、果実の皮が含まれていないものです。
「マーマレード」は,果実の皮が含まれているものです。)

どちらも甘くて、美味しく,ジローとふうたの父の好物のひとつです。
何でもそうですが、食べ過ぎはいけないですね。

いつも腹いっぱい食べるのを夢見ている、我が家のしろいふたりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先週の16日は、ジローの16歳の誕生日でした。
全国のウエスティの友達から、温かく、優しいお祝いのコメントを、たくさん,たくさんいただきました。
ジローにとって,大きな,大きな力になったと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。


5月20日は、二十四節の、「小満(しょうまん)」です。
「小満」は、若葉だった柔らかな葉は力強く天に向かって伸びる、そんな時期です。
万物が勢いよく成長して、天地に生気が満ちるということから「小満」と呼ばれ、気持ちのいい季節です。

暑くなりそうな気配がしますが、ジローとふうたと、そしてふたりの友達と夏を楽しみたいです