「怖い」と「恐い」 (似たもの言葉) | 続・ジローとふうたのよもやま話

続・ジローとふうたのよもやま話

1歳違いの,兄弟のような,ウエスティふたりの様子を綴っています。
☆ジロー 2008. 5.16生まれ♂
☆ふうた 2009.10.29生まれ♂

(日常会話としては、「怖い」も「恐い」も両方使うことができます。
実は、「恐い」は常用漢字では無いんです。「怖い」と書けば、やや主観的な表現になり、「恐い」と書けば、やや客観的な表現といえます。)

この白い二人の怖いものは何なのかな。
以前は,雷の光や音を聞いて吠えていたけど,今は,驚かなくなった。
耳も遠くなったこともあるみたいです。
怖いもの,聞いてみたいです。

(リードに,黄色いテープが小さくついているのがふうたです。)

 

 

]

 

]

 

]

 

]

 

]

 

]

 




世の中、あちこちでデジタル化がどんどん進んでいますね。
スーパーなどではセルフレジ、飲食店ではタブレットで注文、各種料金請求書はメールで、などなど、まだまだ探せばありそうです。
便利なようで、不便な場合もあります。
慣れなきゃ駄目なんでしょうね。