【丁々発止】(ちょうちょう―はっし) | 続・ジローとふうたのよもやま話

続・ジローとふうたのよもやま話

1歳違いの,兄弟のような,ウエスティふたりの様子を綴っています。
☆ジロー 2008. 5.16生まれ♂
☆ふうた 2009.10.29生まれ♂

(互いに負けじと激しく議論を戦わせることのたとえという意)

元気で,威勢のいい熟語という感じがしますが,この熟語を表現しているときは,いい場面と悪い場面が時があるように思います。

 

 

さて、熟語は、そばに置いて、いつものしろいふたりを見てください。
まずは、ジローです。

 

 


次は、ふうたです。

 

 


そして、ふたりです。

 

 

先日、初めて「台湾パイン」を食べました❗
柔らかく、甘く美味しかったです。
いつでしたか、中国が、自国への輸入を禁止した(?)とかで、台湾が、困った経緯がありましたね。
であれば、日本がどんどん輸入しましょう!