お盆にお出掛け・・・ | 北の里山 -小さな命の物語-

お盆にお出掛け・・・

暫く放置しておりますが、元気にやっております。

写真も撮っていてネタは充分なのですが、毎年同じ事を書いているので、少しテンションが

下がっています。(泣)


そこで今回は初挑戦!・・・星空の写真に挑戦してみました。

折りしも友達の家族キャンプに男手として日本最北の天文台のある初山別村のキャンプ場

に誘われた事もあり、野外撮影には良いタイミングです。
北の里山 -小さな命の物語--星空

試行錯誤の結果、何とか天空の写真が撮れました。

露出時間8分、F値5.0、ISO640、焦点距離16mmです。

次回は露出時間1時間くらいで撮りたいと欲を出しています。はてさて・・・。


流石に道北まで来ると地元では見られない花もありました。

エゾカワラナデシコです。本州のカワラナデシコの母種とか・・・。
北の里山 -小さな命の物語--エゾカワラナデシコ

夜の写真ついでに、もう一つ初挑戦の写真がありました。お盆前の写真です。

被写体はヘイゲボタル。

と云っても、ホタルの名所ではないので、一晩に2、3匹見つけられるのが関の山。

空中を舞う姿はまたの機会に見送りです。
北の里山 -小さな命の物語--ヘイケボタル歩行

歩いている姿を撮ってみましたが・・・何だか判りませんね。(涙)

思い切ってフラッシュ撮影に切り替えてみました。
北の里山 -小さな命の物語--ヘイケボタル発光

暗闇でピントが合わないので苦労しましたが、丁度発光している瞬間が撮れました。

ヘイケボタルは発光が弱いので、やはり大量発生している場所で撮影したいものです。


まだ連続更新とは行きませんが、ちょぼちょぼ更新したいと思います。